FC2ブログ

開幕は三度延期へ

◎開幕は三度延期へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、12球団の代表会議を行い、4月24日の開幕を断念することを決断しました。専門家チームも4月開幕は極めて困難とし、早くても5月末を目指すことになるとのこと。現時点では開幕日は限定せず、4月下旬から5月上旬にかけて新たに検討する方向となるようです。

毎日のようにニュースでは新型コロナウイルスの話題で持ち切りですが、感染者数は軒並み急増しています。プロ野球は当初、3月20日の開幕予定でしたが、その後「早くて4月10日に」延期され、さらに4月24日目標とされ、そしてさらに延期が決定したわけですが、1度目の延期が決定した時点よりも、感染の状況は極めて悪化しています。

また、先日はタレントの志村けんさんが新型コロナウイルス肺炎のために急逝され、元楽天監督である梨田昌孝さんも現在闘病中。さらに、脚本家の宮藤官九郎さんも感染したというニュースがありました。そして何といっても、阪神・藤浪投手を含め、選手からも感染者が出たことは、プロ野球界にとっては大きな衝撃でもありました。

とても改善の傾向が見えてこず、状況は日々悪化の一途をたどっているという印象です。その中で、プロ野球を開幕させることは到底不可能でしょうし、現段階でさらなる開幕日を設定しても、再び延期になる可能性も非常に高く、いったん「白紙」として、しばらく状況を見て検討するという線で考える方が妥当だと思います。

当然、開幕が後ろにずれるほどに、レギュラーシーズン143試合をすべてこなすことは難しくなるでしょう。なんせ、シーズン開幕後に、選手で感染者が出た場合、再び中断する可能性もあります。経営面で考えると、どうしてもフルで試合をこなしたい思いは強いようですが、今年に関してはもはや先が見えないだけに、頭の片隅には「今年のプロ野球は全試合中止」も念頭に入れておかなくてはならないようにも思います。

プロ野球ファンからすれば、早く野球が見たいという気持ちはあります。しかし、今はそんなことは言ってられない状況にあることも確かです。1つ言えることは、無謀なスタートは切ってほしくない、プロ野球が始まったから感染が止まらなくなった…そんなことにはなってほしくありません。安全、安心して応援できる環境が整ってこそのプロ野球…野球が楽しめる平和に今、あらためて感謝しつつ、そのときが戻ることを願いつつ、今は辛抱するしかないというところでしょう。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる