FC2ブログ

「しりとり」しましょうか?(3)

◎「しりとり」しましょうか?(3)

前回からスタートした「しりとり」企画の3回目。前回の「矢崎拓也(やさき・たくや)」の続きということで、「や」で始まるカープ関連のフレーズ。前回と同じ「や」で始まるフレーズということで、ちほちゃんのパパさんからコメントいただきました!

山本浩二(やまもと・こうじ)

です。
ちほちゃんのパパさん、コメントありがとうございました!

山本浩二さん
ちほちゃんのパパさんからのコメントにもありましたが、カープで「や」といえば、やっぱりこの方でしょう!「ミスター赤ヘル」と呼ばれ、プロ通算2339安打、536本塁打、1475打点。首位打者1回、本塁打王4回、打点3回、ベストナインは10回、今でいうところのゴールデングラブ賞(当時のダイヤモンドグラブ賞)には10年連続受賞と、輝かしい功績を残し、カープの黄金時代を支え、3度の日本一を経験しました。いうまでもなく、背番号「8」は永久欠番です。

1989年からはカープの監督に就任し、1991年にはセリーグ制覇を成し遂げました。投高打低のチームでしたが、日本シリーズでは黄金時代の西武を相手に3勝4敗と敗れたものの、大接戦を演じました。2001年からは第2次政権を5年間務め、監督を計10年間務めました。

そんな山本浩二さんは昨年、膀胱がんと肺がんを患い、1年間で7度の手術を行ったそうです。随分と痩せられ、心配ではありますが、キャンプでは久々に表舞台に復帰され、再び野球解説者として復帰されるとも聞いています。健康面では無理をなさらず、またコージさんの解説を聞かせてほしいものです。


さて、「しりとり」しましょうか?のコーナー。ルールは簡単です。

・「ん」で終わらないこと。
・例えば「ぱ」の場合、「は」「ば」でもOK。
・カープや野球、広島に関すること。


次につながるフレーズがあれば、ぜひコメントいただければと思います。なければ、1人でつなげていきます。

というわけで、今回は「山本浩二(やまもと・こうじ)」ということで、次回は

「じ」または「し」

です。

「じ」または「し」で始まる、カープや野球、広島に関するフレーズ、お待ちしてます。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

しりとり

正田耕三
いい選手だったなあ

白武佳久さん

「白武佳久」投手。私(50代)が学生のころ、よく投げていらっしゃったと思います。

No title

今年はオフシーズンが長くなってしまいましたね…
その期間もたくさんの情報と記事をありがとうございます。

「し」のしりとり、正田耕三さんはいかがでしょうか。
思い返すと、菊池選手に似た雰囲気でしたね。
菊池選手も、HRより、正田選手のような粘りのあるバッティングを追及しても良いのかなと感じます。

昭和50年の初優勝

「昭和50年の初優勝」というのも考えました。「…の」というのはNGかもしれませんが。
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる