FC2ブログ

<KUNIの雑感542>印象深い変化球

<KUNIの雑感542>印象深い変化球

スライダー、カーブ、カットボール、チェンジアップ、シンカー、シュート、フォークなどなど、変化球の種類って、昔よりもすごく増えているように思います。細分化されすぎて、「タテに割れるスライダー」のように、軌道はフォークやカーブみたいなものではないか…と疑問符のつく、定義が曖昧な変化球もあったりしますが。

カープの過去の選手の中で、インパクトのある変化球を投げた投手…誰を思い浮かべますか?

私が思い浮かぶのは、1994年から10年間在籍した田中由基投手のスローカーブでしょうか。フワッと上がって、放物線を描いて、キャッチャーミットに入っていく感じで、もはやカーブなのか、ただ単にフワッと投げた緩い球なのか分かりませんが、球速表示には60キロを下回る数字。バッティングセンターでも60キロと言えば、お子さん用の打席で見たことあるような…というところ。

田中投手は見た雰囲気としては、かつて中日で50歳までプレーした山本昌さんに似たような感じで、左腕という点も同じ。でも、田中投手の場合はコントロールが大きな課題で、プロ10年間で4勝にとどまりました。

ただ、ストレートは140キロ台前半でも、時折投げるスローカーブは60キロ前後。球速差は80キロに及びます。これだけの緩急をつけたピッチングというのは、その後もなかなかお目にかかれないほどです。あの独特なスローカーブの軌道…140キロを超える球は打てるのに、何で60キロの球は打てないのか、そう思わせるほど、何だかインパクトが強い変化球でした。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる