FC2ブログ

「しりとり」しましょうか?(4)

◎「しりとり」しましょうか?(4)

前回からスタートした「しりとり」企画の4回目。前回の「山本浩二(やまもと・こうじ)」の続きということで、「し」「じ」で始まるカープ関連のフレーズ。今回は、カープ小僧さんとばちこさん、お2人からいただいたこの選手です。

正田耕三(しょうだ・こうぞう)

です。
カープ小僧さんとばちこさん、コメントありがとうございました!
そして、その他にもコメントをいただき、ありがとうございます!

正田耕三さん
かつてのカープにはスイッチヒッターの名プレーヤーが数多くいました。正田さんもその一人。プロ入り後、スイッチヒッターに転向し、プロ3年目の1987年には打率.333で、巨人・篠塚利夫(現・篠塚和典)選手と並んでの首位打者のタイトルを獲得すると、翌1988年には打率.340で、2年連続で、そして単独の首位打者獲得となりました。

プロ入り後は、1番・高橋慶彦選手に続く、2番打者として、そしてリードオフマンが野村謙二郎選手に代わっても、2番打者としての役割をまっとうしました。けして派手さはなく、正田選手がホームランを打てば、驚いたものです。その一方で、2番打者らしく、積み重ねた犠打の数は、球団史上最多の282となっています。

ばちこさんもコメントの中で書かれていましたが、菊池涼選手に似た雰囲気を感じます。小柄で、広角に打ち分ける打撃…そしてバントの上手さ。確かにつながるものがありますし、菊池涼選手自身、ここまでの犠打の数は278。あと4まで迫った正田選手の球団記録を今季塗り替える可能性は十分にあります。


さて、「しりとり」しましょうか?のコーナー。ルールは簡単です。

・「ん」で終わらないこと。
・例えば「ぱ」の場合、「は」「ば」でもOK。
・カープや野球、広島に関すること。


次につながるフレーズがあれば、ぜひコメントいただければと思います。なければ、1人でつなげていきます。

というわけで、今回は「正田耕三(しょうだ・こうぞう)」ということで、次回は

「う」

です。

「う」って意外と難しいかもしれませんが、「う」で始まる、カープや野球、広島に関するフレーズ、お待ちしてます。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

No title

カープ3連覇の影の立役者、内田順三さんでお願いします。

また「う」であれば、次は期待の新人、宇草孔基選手でいかがでしょう(笑)
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる