FC2ブログ

「しりとり」しましょうか?(23)

◎「しりとり」しましょうか?(23)

「しりとり」企画の続き…

前回の「緒方孝市」(おがた・こういち)さんの続きということで、「た」「だ」か「ち」「ぢ」で始まるカープ関連のフレーズということで、今回は久しぶりに私から…

中国放送(ちゅうごくほうそう)

でいきたいと思います。

中国放送
広島市中区、広島城のすぐ近く、基町(もとまち)にある放送局です。TBS系列で、広島では最も古い民放局でもあります。地元では「中国放送」よりも、むしろ「RCC」(アール・シー・シー)と呼ばれることの方が一般的です。元々、「ラジオ中国」という社名が発端で、「RCC」という略称はその名残でもあります。

「RCC」と言えば、テレビ局でもありますが、ラジオ局でもあります。「RCCカープナイター」という野球中継は、試合開始から終了までしっかり放送してくれる看板番組です。道盛浩さん、長谷川努さん、一柳信行さん、坂上俊治さんら同局のアナウンサーの実況はお馴染みです。また、現在は広島のローカルタレントでもあり、かつては「お笑いマンガ道場」という人気番組の司会もされた柏村武昭さんもRCCのアナウンサーからフリーになっています。

私が広島で暮らしていた頃、もう30年前後前の話ですが、RCCの1日の全番組が終了する際の、「クロージング」放送は非常に印象に残っています。何もないスタジオの真ん中で、薄暗い中でスポットライトを浴びながら、女性が1人で大きなハープを弾く…「中国地方の子守歌」という曲だそうですが、何とも静かで暗い感じの曲でして、夜中に1人で見るには薄気味悪かったのは、今でも鮮明に覚えています。


さて、「しりとり」しましょうか?のコーナー。
ルールは簡単です。

・「ん」で終わらないこと。
・例えば「ぱ」の場合、「は」「ば」でもOK。
・カープや野球、広島に関すること。
・日本人の人名に限り、次の文字は苗字か名前のそれぞれ最後の文字が対象
 (例:西川龍馬(にしかわ・りょうま)の場合、次回は「わ」か「ま」のいずれかで始まるフレーズ)


次につながるフレーズがあれば、ぜひコメントいただければと思います。なければ、1人でつなげていきます。

というわけで、今回は「中国放送(ちゅうごくほうそう)さんということで、次回は…

「う」

です。

またまたお題は「う」ですが、「う」で始まるカープや野球、広島に関するフレーズ、お待ちしてます。
ちなみに、宇草孔基(うぐさ・こうき)選手、宇品(うじな)はすでに出ています。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

内田順三さん

現役時代は主に代打として活躍され、引退後は指導者としての評価も高い、内田順三さんは如何でしょうか。

上田利治さん

上田利治さんといえば、阪急ブレーブスや日本ハムファイターズで監督を長くつとめられましたが、選手としては、広島カープでの3年のみです。選手としては、花開きませんでしたが、指導者として見出されました。カープではコーチもつとめました。いちばん印象的なのは、昭和50年のカープ初優勝のとき、日本シリーズで立ちはだかったのが、上田阪急だったことでした。

No title

上田利治。

No title

畝龍実コーチ
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる