FC2ブログ

「しりとり」しましょうか?(26)

◎「しりとり」しましょうか?(26)

「しりとり」企画の続き…

前回の「田中広輔」(たなか・こうすけ)さんの続きということで、「か」「が」または「け」「げ」で始まるカープ関連のフレーズということで、今回はひろ吉さんからいただいたこの方です。

河田雄祐(かわだ・ゆうすけ)

ひろ吉さん、コメントありがとうございました!

河田雄祐さん
現在は東京ヤクルトの1軍外野守備走塁コーチを務める河田コーチですが、2003年に自身の最後の所属チームである西武のコーチに就任して以来、今年でコーチ歴18年目となるベテランです。そして何といっても、2016年から2年間、カープの1軍外野守備走塁コーチとして、外野手に攻めの守りを教え、さらにチーム全体に積極的に次の塁を狙っていく、カープ本来の機動力野球を根付かせ、2016年、2017年のカープ連覇を陰で支えました。

そんな河田コーチは1985年のドラフト3位で東京・帝京高からカープに入団しました。外野の守備力と俊足には定評があり、5年目からは徐々に1軍の戦力となりました。代走や守備要員としての起用が中心で、なかなか当時の外野のレギュラーを奪うところまでは至れなかったものの、1994年からは徐々に打席機会も増えていきました。

1995年オフに野々垣武志選手との交換トレードで西武に移籍。同じく代走や守備要員としての起用が多かったものの、スーパーサブとして貴重な戦力となりました。1997年の西武とヤクルトの日本シリーズでは第2戦の初回にライトスタンドへの2ランを放ちました。17年間の現役生活で、通算わずか6本と、けして長打力のある打者ではありませんでしたが、そんな河田選手が放った一発は今でも鮮明に記憶に残っています。なんせ、カープにいた河田選手が日本シリーズで一発を放ったものですから、それは驚きでしたね。


さて、「しりとり」しましょうか?のコーナー。
ルールは簡単です。

・「ん」で終わらないこと。
・例えば「ぱ」の場合、「は」「ば」でもOK。
・カープや野球、広島に関すること。
・日本人の人名に限り、次の文字は苗字か名前のそれぞれ最後の文字が対象
 (例:西川龍馬(にしかわ・りょうま)の場合、次回は「わ」か「ま」のいずれかで始まるフレーズ)


次につながるフレーズがあれば、ぜひコメントいただければと思います。なければ、1人でつなげていきます。

というわけで、今回は「河田雄祐(かわだ・ゆうすけ)」さんということで、次回は…

「た」「だ」または「け」「げ」

です。

「た」「だ」または「け」「げ」で始まるカープや野球、広島に関するフレーズ、お待ちしてます。
ちなみに、田中広輔(たなか・こうすけ)選手はすでに出ています。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

高橋慶彦!

高橋慶彦さんは、我々の世代(私は50代半ば)にとって、スーパーヒーローです。今も、慶彦さんのYouTubeチャンネルや、Twitter、インスタグラムなど、いつもチェックしています。慶彦さんの著書からは、カープの指導者になる気満々のように見えますが、球団からは快く思われていないのか、かないそうにないですね。

高橋慶彦さん

こんにちは。
田中広輔→河田雄祐と、機動力がある人が繋がっていますから、
機動力繋がりで、高橋慶彦さんは如何でしょうか?
古葉監督時代の機動力野球を語る上で、欠かせない人であり、
打つ方に於いても、1979年に記録した、33試合連続安打は、40年以上破られていません。
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる