FC2ブログ

「しりとり」しましょうか?(27)

◎「しりとり」しましょうか?(27)

「しりとり」企画の続き…

その前に、いよいよ公式戦の開幕日も決定し、6月からは練習試合も始まるということで、ひとまずこのコーナーは5月いっぱいか、30回に到達したところでいったん中断し、またオフなどを利用して、不定期にやっていこうと思います。「しりとりしましょうか」ファーストシーズン…皆様からの「しりとり」の次のフレーズ、お待ちしております。

さて、前回の「河田雄祐」(かわだ・ゆうすけ)さんの続きということで、「た」「だ」または「け」「げ」で始まるカープ関連のフレーズということで、今回はちほちゃんのパパさん、ひろ吉さんのお二方からいただいたこの方です。

高橋慶彦(たかはし・よしひこ)

ちほちゃんのパパさん、ひろ吉さん、コメントありがとうございました!

高橋慶彦さん
機動力を活かした野球こそが「カープ野球」ですが、その象徴的存在の選手を挙げるとすれば、高橋慶彦選手を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。1985年には球団史上最多のシーズン73盗塁、プロ通算477盗塁をマークし、「機動力」といえば…という選手でした。

そんな高橋慶選手は高校時代は投手でしたが、プロに入ってから野手に転向。しかも俊敏な動きと強肩が要求されるショートを守ることになりました。さらには当時の名将・古葉監督から命じられたスイッチヒッターに挑戦。他の打者よりも何倍もバットを振り込み、見事スイッチヒッターとして、チームのリードオフマンとして、レギュラーを勝ち取り、カープの黄金時代を築いた選手の1人となりました。とりわけ1979年の、33試合連続安打はいまだに破られていないプロ野球記録です。

ただ、後にカープに入団した野村謙二郎選手の台頭もあり、また何かいろいろあったようですが、1989年オフ、球団史上最大のトレードといっても過言ではない、ロッテ・高沢秀昭選手らとの3対2の交換トレードでカープを去りました。そのときは、すごく残念でしたね。そして、いまだにカープに復帰することはなく…ちほちゃんのパパからは「慶彦さんの著書からは、カープの指導者になる気満々のように見えますが」とコメントをいただきましたが、やはり指導者として復帰し、もう一度カープのユニフォーム姿を見てみたいものです。

そういえば、子どもの頃は大野豊さんとともに、良くフォームの物まねをしたのを思い出します。


さて、「しりとり」しましょうか?のコーナー。
ルールは簡単です。

・「ん」で終わらないこと。
・例えば「ぱ」の場合、「は」「ば」でもOK。
・カープや野球、広島に関すること。
・日本人の人名に限り、次の文字は苗字か名前のそれぞれ最後の文字が対象
 (例:西川龍馬(にしかわ・りょうま)の場合、次回は「わ」か「ま」のいずれかで始まるフレーズ)


次につながるフレーズがあれば、ぜひコメントいただければと思います。なければ、1人でつなげていきます。

というわけで、今回は「高橋慶彦(たかはし・よしひこ)」さんということで、次回は…

「し」「じ」または「こ」「ご」

です。

「し」「じ」または「こ」「ご」で始まるカープや野球、広島に関するフレーズ、お待ちしてます。
ちなみに、正垣宏倫(しょうがき・ひろのり)さん、正田耕三(しょうだ・こうぞう)さんはすでに出ています。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

古葉竹識さん

ここは古葉監督に出てきて欲しいところです。
言わずと知れた名監督です!
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる