FC2ブログ

「しりとり」しましょうか?(28)

◎「しりとり」しましょうか?(28)

6月に入れば練習試合も始まるということで、「しりとり」企画1stステージも残りわずか…そんな前回の続き。

さて、前回の「高橋慶彦」(たかはし・よしひこ)さんの続きということで、「た」「だ」または「こ」「ご」で始まるカープ関連のフレーズということで、今回はひろ吉さんからいただいたこの方です。

古葉竹識(こば・たけし)

ひろ吉さん、コメントありがとうございました!

古葉竹識さん
カープを率いた監督の中で、「名将」は誰かと言われれば、まず間違いなく名前が挙がるのが古葉監督ではないでしょうか。私も子どもの頃のカープの監督といえば、やはり古葉監督であり、ベンチで指揮を執るときは、壁から半身だけ出して采配をふるう光景が中継に映し出されることも多くあり、それが野球漫画に描かれることもあるほどに、印象深いものでした。

1975年、ジョー・ルーツ監督がわずか15試合で退任し、その後を引き継いだのが、当時1軍打撃コーチを務めていた古葉監督でした。就任当時は39歳という青年監督。浮足立つ状況の中でカープは9月に優勝争いの大混戦の中でついに頭一つ抜け出し、ついに10月15日、後楽園球場での巨人戦で、球団創設25年目、長く苦しい時を経て、見事にセリーグ制覇を達成しました。古葉監督は実に11シーズンにわたって、カープの指揮を執り、4度のセリーグ制覇、3度の日本一を達成しました。カープの歴代監督の中で、現時点では唯一の「日本一」達成監督です。

ちなみに、古葉さんは1958年にカープに入団。主に二遊間を守りました。1970年にはトレードで南海(現・福岡ソフトバンク)に移籍し、引退後も1973年までコーチとして在籍しました。当時の南海監督は先日他界された野村克也さんでした。カープに復帰後、1975年から1985年まで監督を務め、1987年からは3年間横浜大洋の監督も務めました。2007年からは東京国際大の野球部監督も務めました。


さて、「しりとり」しましょうか?のコーナー。
ルールは簡単です。

・「ん」で終わらないこと。
・例えば「ぱ」の場合、「は」「ば」でもOK。
・カープや野球、広島に関すること。
・日本人の人名に限り、次の文字は苗字か名前のそれぞれ最後の文字が対象
 (例:西川龍馬(にしかわ・りょうま)の場合、次回は「わ」か「ま」のいずれかで始まるフレーズ)


次につながるフレーズがあれば、ぜひコメントいただければと思います。なければ、1人でつなげていきます。

というわけで、今回は「古葉竹識(こば・たけし)」さんということで、次回は…

「は」「ば」「ぱ」または「し」「じ」

です。

「は」「ば」「ぱ」または「し」「じ」で始まるカープや野球、広島に関するフレーズ…このコーナーの1stステージも最終回間近ということで、たくさんのフレーズ、お待ちしてます。
ちなみに、正垣宏倫(しょうがき・ひろのり)さん、正田耕三(しょうだ・こうぞう)さんはすでに出ています。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

長谷川良平さん

長谷川良平さんを推します。長谷川さんは、北別府さんに破られるまで、カープ一の勝利数、197勝をあげていました。
ただ、私(今50代半ば)も現役時代のことは知らず、もっぱら解説者としての長谷川さんを知っています。1970〜80年代、RCCの解説者の重鎮で、今の安仁屋さんのような立ち位置でした。あと3勝あげていたら名球会入りだったと、よくくやしがっておられました。引退後、名球会が設立されたので。
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる