FC2ブログ

今節の展望(7/14~19)

◎今節の展望(7/14~19)

まずは早速、前節の結果から振り返ってみましょう。

ホーム
ビジタ
77広  島DeNA
8広  島63DeNA
9広  島15DeNA
10中  日32広  島
11中  日419広  島
12中  日27広  島


前節は一進一退ではありましたが、3勝2敗と勝ち越して終了しました。ナゴヤドームでの中日3連戦は、いきなり初戦をサヨナラ負けという、敵地でのカード初戦としてはあまりに痛い負け方となりましたが、残る2試合は打線の奮起と、投手がそれに応える感じで、見事にカード勝ち越しを決めてくれました。

前節は、8日の横浜DeNA戦で菊池保投手が自身13年目にしてプロ初セーブとなる今季のチーム初セーブを挙げ、塹江投手が6年目のプロ初勝利を飾り、11日の中日戦で床田投手が、12日の同じく中日戦で遠藤投手が、それぞれ先発として今季初勝利を手にしました。苦しんでいた勝利の方程式、そして若手の先発投手にようやく光が見えてきたようにも思います。

ただ、10日の中日戦で1点リードを守り切れずにサヨナラ負けを喫しましたが、ここまで1点差の試合は4戦4敗とことごとく勝てていません。勝利した試合はすべて3点差以上で、打線が4点以上奪った試合です。つまり、打線が3点以下に抑えられたら、勝ちきれない状況が続いています。

佐々岡監督は守護神に菊池保投手を据えました。さらに結果を出している塹江投手には8回の1イニングを任せる傾向が強くなりました。フランスア投手やDJジョンソン投手がピリッとしない中、もちろん急に重要な役割を託すことはできませんが、島内投手やケムナ投手といったゆくゆくは楽しみな若手もいます。まず勝利の方程式を形にして、シーズンの中でどう肉付けしていくか、佐々岡監督の采配が注目されます。

では、今節の日程です。

ホーム
ビジター開始時間開催地
714広  島vs巨  人18:00マツダスタジアム
15広  島vs巨  人18:00マツダスタジアム
16広  島vs巨  人18:00マツダスタジアム
17広  島vsヤクルト18:00マツダスタジアム
18広  島vsヤクルト18:00マツダスタジアム
19広  島vsヤクルト18:00マツダスタジアム


今節はじっくりと腰を据えて、マツダスタジアムで6連戦が行われます。いよいよスタンドにも5000人までを限度にした有観客試合です。もちろん真っ赤に染まったスタンド…というわけにはいきませんが、無観客試合と、上限5000人であってもファンの前で試合をするのとでは気持ちもまったく違うでしょう。待ちに待ったファンの前で、佐々岡監督の野球を元気に見せてほしいと思います。

さて、先発予想ですが、森下投手が9日、雨の中で登板した横浜DeNA戦の影響で、コンディション不良となったようで、翌10日、2軍に降格となったことを受けて、ローテーションの流れに変化が出てきそうです。

まず巨人との3連戦は九里投手、K・ジョンソン投手、野村投手、東京ヤクルトとの3連戦は大瀬良投手、床田投手、そして遠藤投手という並びになると予想しておきます。

野村投手は12日のウエスタンリーグで先発し、2回3失点で降板しました。1軍に登板予定の投手が2軍で調整する際に、先発しても2イニング前後で降板させる傾向があります。野村投手が12日に早めに降板したのは、そろそろ1軍での先発が近いということではないでしょうか。

広島の天気は梅雨真っ盛りで、週間予報を見ても、曇りマークが並んでいて、どっちつかずの様子。天気が気になるところですが、そのモヤモヤをファンの前で吹き飛ばすような試合を見せてほしいですね。なんせ、目下セリーグの上位勢との対戦をホームで行えるのですから、まずは借金返済、そして上位勢との差を詰めてほしいところです。最低でも4勝2敗、実現させましょう!

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる