FC2ブログ

戸田投手が左肘手術

◎戸田投手が左肘手術

今季で9年目を迎えた戸田投手が15日、群馬県館林市内の病院で左肘内側側副靱帯再建術を行ったことが発表されました。

毎年のように期待される左腕ですが、昨季はプロ入り後初めて1軍登板もないままに終了し、今季は球団に新たに開設された、動作解析を用いながら、成長が頭打ちになっていたり、不振に苦しんだりといった投手にアドバイスを送る部門、いわゆる2.5軍と呼ばれる部門で強化していると聞いていました。

プロ野球選手としては崖っぷちに立たされている戸田投手にとって、今年は勝負の年でした。その中で、いわゆるトミー・ジョン手術を受けたというのは、突然であり驚きのニュースでした。かつては1軍で完封勝利も達成するなど期待の高い左腕だけに、球団としても、今回の手術はその開花していない素質に期待してのことでしょう。

近年では床田投手、高橋昂投手が受けたトミー・ジョン手術。偶然ではあるのでしょうが、どうも期待の左腕がこの大手術を受ける傾向が強いようにも思います。

技術の進歩に伴って、手術の精度も上がり、再びマウンドに立てる可能性は高まっていますが、プロ野球選手生命をかけた手術であるのは間違いなく、その先には長く辛いリハビリも待っています。ただ、チームにはこの手術の経験者もいるだけに、悩みを相談しやすい環境もあると思います。

リハビリ、復活には年単位の時間がかかるだけに、もしかしたらオフにはいったん育成契約になるかもしれませんが、時間はかかっても復活を果たし、1軍のマウンドに上がる姿を見せてほしいと思います。


]=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる