FC2ブログ

☆公式戦☆7月18日、今日の試合は…

☆公式戦☆7月18日、今日の試合は…

7月18日(公式戦)
広  島
vs
東京ヤクルト
対戦成績1勝2敗0分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:床田寛樹(3試合1勝1敗0S 防5.54)
ヤ:小川泰弘(4試合3勝0敗0S 防4.63)
試合中継広島ホームテレビ(18:56~20:54 ※広島地区のみ)
J-SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
僅差での試合をもっと勝利につなげていかなくてはならないのですが、どんな勝ち方であっても、勝つということが大事。ビジター慣れしすぎて、ホームでの勝ち方を忘れていたんじゃないの?と思うほどに、ホームで勝てていませんでしたが、昨夜はようやくホームで勝つことが出来ました。ホームでは後攻の優位性をしっかりと活かせるか…そのためには、まずは初回をしっかりと抑え、いかに早く主導権を握りにいくかということ。昨夜はその野球が出来ました。それを手ごたえに、今日もつなげてほしいところです。

カープの先発は床田投手。開幕からなかなか調子が上がらず、前回登板は中13日をあけて、7月11日の中日戦での登板。味方打線の19点の援護によって、6回3失点で今季初勝利を手にしました。投手にとっては、勝ち星が付くということは非常に重要なことだと思います。前回は打線に助けてもらっただけに、今回は自分で勝利をつかみにいくという思いで投げ込んでほしいと思います。

床田投手は今季、東京ヤクルト戦は初対戦。昨季は3度対戦し、床田投手は3勝負けなし、防御率1.35と抜群の相性を見せました。当然ながら、相手も最優先に研究してくることでしょう。昨年のようにはいかないのは、重々承知した上で床田投手がどのようなピッチングを見せるかが注目点でしょう。昨季は全体的に抑えているものの、山崎選手に3の2と打たれました。昨年とは一味違う村上選手に対して、今年もしっかりと抑えることが出来るか…その点も注目されます。

一方で東京ヤクルトの先発は小川投手。ここまで4試合に登板して、3勝負けなしという内容ですが、防御率は4.63と、勝率とはけして比例していない印象です。1イニングに1本以上ヒットを打たれながらも、何とか粘って、先発として最低限の役割を果たす中で、勝ち星を積み重ねているという印象です。

カープは小川投手とは今季初対戦。昨年は6度対戦して、カープの3勝2敗、防御率は5.20と比較的相性は良かったものの、かつては散々苦しめられた投手だけに、相手に流れを奪われると、あれよあれよと抑え込まれる可能性もあります。だからこそ、初回からしっかりと攻められるかがカギでしょう。昨夜は1番に西川選手、3番に堂林選手を入れましたが、これくらいの柔軟な発想が必要だと思います。ちなみに昨季のデータでは菊池涼選手が18の7、長野選手が5の3と、相性が良かっただけに、ここをどう生かしていくかも注目です。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
日本ハムvsロッテ14:00札幌ドーム
オリックスvsソフトバンク18:00京セラドーム大阪
楽天vs西武14:00仙台・楽天生命パーク
DeNAvs巨人18:00横浜
阪神vs中日18:00甲子園


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる