FC2ブログ

☆公式戦☆7月19日、今日の試合は…

☆公式戦☆7月19日、今日の試合は…

7月19日(公式戦)
広  島
vs
東京ヤクルト
対戦成績1勝3敗0分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(3試合1勝1敗0S 防6.75)
ヤ:高梨裕稔(3試合1勝1敗0S 防3.18)
試合中継NHK-BS1(18:06~21:30)
J-SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
現在、チーム打率は.290ですが、得点はセリーグ3位。チーム防御率は4.60で、リーグ4位。得点と失点の差は、わずかに1点。しかし、ここまで9勝13敗。勝った試合は圧勝で、負けた試合は完敗、もしくは接戦を落としているというところ。チームのセーブがまだ1つしかないというのも、現状を物語っています。試合運びがどうもうまくない、それとともに投手陣が粘れず、逆転への機運も減退しています。

投打の歯車がかみ合えば…という状況ではありません。かみ合えば、勝てることは分かっています。しかし、それ以前に、まずはしっかりと主導権を握る野球を見せること。序盤の3回までに、がっぷり四つ、もしくは1点でも良いからリードを奪う展開に持ち込み、あとはそのリードを必死で守り、攻撃陣はさらなる援護の手を緩めないこと。これを実現するためにはどうすれば良いのか…特に投手に関してはその形というよりは、投手も次の投手へ無失点のタスキをつないでいく一体感を見せてほしいと思います。

カープの先発は遠藤投手。今季から先発に転向したものの、2試合続けて結果を残すことが出来ず、背水の陣で迎えた7月12日の中日戦で、6回を投げて1失点に抑え、ようやく先発としてのプロ初勝利を手にしました。3度目の正直となったわけですが、今季初めて会沢選手とバッテリーを組み、ストレートの球威を活かして積極的な攻めの投球が光りました。

なんせ、変化球の球種はけして多くはありません。ただ、ストレートの球威は目を見張るものがあります。その球威をどうやって生かすか…それは積極的に内角を突いていき、変化球は低めに集め、緩急をうまく使っていくということでしょう。今季、東京ヤクルト戦は初めての登板となります。強打者が揃う打線であっても、向かっていく姿勢とともに、前回登板で得た手ごたえを今日のマウンドで見せてほしいと思います。

一方で東京ヤクルトの先発は高梨投手。ストレートとフォークが主体…こういった投手にカープ打線は弱いという印象があります。それとともに、こういった投手は左打者がいかに攻略の糸口とつかむか…そこが大きなカギとなると思います。低めの球を上手くさばく西川選手や松山選手に期待したいところ。

昨季は田中氏投手と4度対戦しているカープは、1勝1敗、防御率3.86という対戦成績となっています。打者別に見ると、気になるのは菊池涼選手が7の0と完全に封じられていること。まずは今日の2番打者の起用法…そこが注目点でしょう。また、打線では鈴木誠選手が7の4と、相性抜群です。鈴木誠選手、松山選手というクリーンアップの前に、いかにランナーをためるかがカギとなりそうです。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
日本ハムvsロッテ14:00札幌ドーム
オリックスvsソフトバンク13:00京セラドーム大阪
楽天vs西武13:00仙台・楽天生命パーク
DeNAvs巨人18:00横浜
阪神vs中日18:00甲子園


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる