FC2ブログ

詰めが甘い…

◎詰めが甘い…

またも先発が崩れ、試合の前半には大きなビハインド…こんな試合ばかりが続いています。

カープ先発・九里投手は初回に2死からサンズ選手に一発を浴びると、3回には2死ランナーなしから糸井選手に四球を与え、続く糸原選手にレフトポール際へ一発を浴び、5回には阪神先発・秋山投手にレフトフェンス直撃の2塁打を浴び、2死からサンズ選手にタイムリー、大山選手にレフトスタンドへ運ばれてしまいました。

いずれも2死から失点を喫しています。ランナーを出しても粘り切ることが出来ず、2死から失点を重ねる…ここのところ、九里投手のピッチングは似たような傾向が続いています。

カープ打線は秋山投手の前に6回まで堂林選手の一発のみに抑え込まれますが、7回に堂林選手の三遊間を破るヒットの後、鈴木誠選手がバックスクリーン左に豪快な一発を放ち、さらにその後も四球とヒットでチャンス作ると、田中広選手にもタイムリー。5点のビハインドがありながらも、2点差まで詰め寄り、1死満塁で1番・西川選手を迎えました。

さらに一気に…というところで、西川選手のカウントは3ボール。1ストライク後、ワンバウンドの球に手を出し空振り…。この場面で、悪球に手を出してしまったことで、相手投手を助けてしまい、結果的にピッチャーゴロゲッツー…相手を完全に生き返らせてしまうような、詰めの甘い攻撃を見せてしまいました。悪球に手を出さなければ、押し出しで、さらなる得点の可能性もあったのですが…。

7回裏、高橋樹投手がレフトスタンドに一発を打たれ、さらに薮田投手に代わって1死満塁のピンチ。ここで大山選手をピッチャーゴロゲッツーに抑えたのですが、続く福留選手の打席でワイルドピッチ…結局2点差まで詰め寄りながら、攻撃の詰めの甘さであと一歩詰め寄ることが出来ず、それによって相手に流れを明け渡してしまったように思います。

打線は打てているのですが、どうも得点へ結びつけるという点では詰めが甘い。ただそれ以前に、投手陣も先発が試合を壊してしまう…。相手にはもちろん勢いがあるのですが、こちらが勢いを与えてしまっているようにも思えます。守り勝つ野球…その原点を忘れかけている今、もう一度、原点へ回帰しなくては、ズルズルと上位との差が広がってしまいかねません


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる