FC2ブログ

新守護神・いっちー!逆転逃げ切り勝利!!

◎新守護神・いっちー!逆転逃げ切り勝利!!

こういう勝ち方、待ってたんですよ!

先発投手が抑えて、打線が逆転して、そのリードを守り抜く…今まではこの3つのどれかが欠けてしまうことが多くて、なかなか勝利に結びつけることが出来ずに、もどかしい気持ちばかりが膨らんでいましたが、ようやくこの3つが揃い、勝利をもぎ取りました。

まずは先発・森下投手。明治大の先輩・野村投手の好投に続けとばかりに、ストレートとどろんとしたカーブやカットボールなどを巧みに織り交ぜるピッチングを見せました。初回こそ、大山選手に一発を浴びてしまいましたが、それでも動じることなく、しっかりと自分のピッチングを貫きました。

100キロ台のどろんとしたカーブでカウントを取ってみたり、150キロ台のストレートを思い切り投げこんでみたり…緩急を見事に生かしたピッチングは、変化球のコントロールとストレートの球威が両立してこそ。前夜の野村投手とはスタイルは違えど、緩急をうまく使って、ストライトゾーンに奥行きを持たせるピッチングを見せ、6回2失点と試合を作りました。

そして打線は、阪神・藤浪投手の前に、四球での出塁はあっても、なかなかチャンスを活かせないというケースが続いていました。そんな中、6回表、ヒットと2つの四球で2死満塁のチャンスを作ると、6番に入ったピレラ選手が藤浪投手の外角へのストレートを思い切りスイング!その打球は逆方向へのとぐんぐん伸びて、ライナーでライトスタンドに飛び込むグランドスラム!一気に4点を奪い、逆転に成功しました。

あとは、その逆転という援護を投手陣が守り切れるか…

今までそれが出来なかったために、今の苦戦につながっています。7回にはフランスア投手がマウンドに上がり、2死満塁のピンチを招き、好調のサンズ選手を迎えますが、相手が絞り球に悩んでいるうちに三振を奪い、何とかゼロでしのぐと、8回には塹江投手が2死から梅野選手に2塁打を浴びますが、最後は陽川選手をライトへのライナー…鈴木誠選手の好反応で何とか抑えました。

ゼロでつないできて、いよいよ9回。登板したのは一岡投手。やはり最後は、3連覇を経験してきた実績ある右腕に託しました。ストレートにも勢いがあり、空振りが奪えるボールもある…これが心強い。1死からヒットを打たれるも、最後は熊谷選手を渾身の高めのストレートで三振を奪いました。

熊谷選手を抑えることが出来なければ、その後にサンズ選手が控えていました。何としても、ここで食い止めなくてはならない…慣れない投手であれば、次の打者が気になって、打ち取れる可能性が高い打者に四球を与え、あえて強打者と勝負するというシチュエーションを作ってしまうところでしょう。しかし、一岡投手は100%抑えなくてはならない熊谷選手をしっかり抑えた…これが出来ること、やはり経験が活きたのでしょう。

接戦をいかに勝っていくか…これが大切なんです。今日はようやくそれが出来ました。ひとまず一岡投手を守護神に立てることで、新たなスタートを切りました。しかし、これはあくまでも暫定的なものだとは思います。ここから、どう佐々岡監督が新しい勝利の方程式の形を作っていくか、でしょう。それは将来的なこととして、チームとして接戦を逆転で制した…これで喉のつかえが取れ、もっと思い切ってプレーできるようになればと思います

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる