FC2ブログ

今節の展望(7/28~8/2)

◎今節の展望(7/28~8/2)

まずは早速、前節の結果から振り返ってみましょう。

ホーム
ビジタ
721阪  神94広  島
22阪  神33広  島
23阪  神24広  島
24DeNA96広  島
25DeNA62広  島
26DeNA610広  島


1週間の試合を消化するたびに、1~2つ借金が増えているという感じです。そして、今節もリードが守り切れずに引き分けや逆転負けに至った試合が2試合ありました。その一方で、6点のビハインドをラスト2イニングでひっくり返すド派手なゲームもあったりといったところです。

23日の阪神戦から守護神に一岡投手を抜てきし、いきなりセーブをマークし、今季初めて2点差ゲームを勝利しました。しかし、その後は逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれたり、一発で同点の満塁のピンチを迎えたりと、なかなか安定せず、いまだ中継ぎ陣の課題解消が見えてこないという不安要素があります。

ただ、26日の横浜DeNA戦では、昨年までの選手会長・会沢選手の勝ち越しグランドスラムもあったり、6点差をラスト2イニングでひっくり返す劇的勝利!8・9回で6点ビハインドをひっくり返したのは、球団創設の1950年以来70年ぶりだそうで、節目の年、何か縁を感じます。それとともに、この勢いや粘りで本来のカープ野球の感覚を取り戻してほしいところです。

では、今節の日程です。

ホーム
ビジター開始時間開催地
728広  島vs中  日18:00マツダスタジアム
29広  島vs中  日18:00マツダスタジアム
30広  島vs中  日18:00マツダスタジアム
31巨  人vs広  島18:00東京ドーム
81巨  人vs広  島14:00東京ドーム
2巨  人vs広  島14:00東京ドーム


開幕後のように、移動距離を極力短くした日程ではなく、例年通りの日程となったプロ野球。新型コロナウイルスの感染者数が軒並み増加している中で、対戦相手が変わるたびに東奔西走する日程に不安が募ります。くれぐれも感染しないよう、そして選手の移動が感染の原因とならないよう、気を付けてほしいものです。

さて、今節はマツダスタジアムからスタートし、東京ドームへ移動する6試合。カープはここまでビジターでは9勝9敗のイーブンですが、得意なはずのホームで2勝7敗と大きく負け越しています

ホームの優位性がいまだに活かせていないのが現状です。先発が初回に失点するケースが目立つのも要因なのでしょう。先発が初回をゼロで踏ん張れば、後攻のメリットを活かせる…まずはしっかりと主導権を握ることが、ホームでの勝利につながるはずです。

そして先発予想!

大瀬良投手とK・ジョンソン投手という左右の両輪が不在という厳しい状況で、前節と同じローテーションならば、中日戦が九里投手、谷間、野村投手、巨人戦が谷間、床田投手、遠藤投手…こんな感じで、ローテーションの谷間が2つあります。

ただ、谷間のうち1つはK・ジョンソン投手を昇格させることで、そしてもう1つの谷間はケムナ投手や薮田投手といった中継ぎ陣の中から先発起用することで埋めることが考えられます。また、2軍で先発としてまずまずの結果を残した中村祐投手の起用も考えられるのではないでしょうか。

投手陣は先発と抑えに課題が山積している状況で、この改善が見られるまでは、何とか打線にどんどん得点を稼いでもらうしかありません。ただ、いつまでも打線頼みには出来ないだけに、投手陣、特に中継ぎ・抑えに関しては「1イニングを任せる」という型にはめた起用ではなく、時には相手打者の左右にも応じて柔軟性のある起用も見せてほしいところです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる