FC2ブログ

<KUNIの雑感600>育成選手の星に

<KUNIの雑感600>育成選手の星に

福岡ソフトバンクが3年連続日本一となり、目下プロ野球では最強チームとなっていますが、その背景には育成ドラフトで獲得した選手が次々と1軍の戦力にまで育て上げている育成力があります。千賀投手や甲斐選手、周東選手ら育成ドラフトから球界を代表する選手になった例が数多くあります。

個人的に、育成ドラフトというのは何ともロマンがあるなあって思うんです。まったく無名の選手だけれども、何か一芸に秀でていて、そこから一流選手へと磨き上げていく…一般ドラフトで指名された選手よりも与えられるチャンスが少ない中で、しかも1軍へは支配下登録という大きな壁もある中で、その長い道のりを経て、上り詰めていくのですから。

そんな中、2年目の大盛選手が7月26日の横浜DeNA戦で、平良投手からプロ初安打を放ちました。

放った打球はピッチャー右へやや高くはねたボテボテの当たりでしたが、大盛選手が俊足を飛ばして、悠々の内野安打に!ウエスタンリーグでもすでに6盗塁を決めている俊足という持ち味を存分に発揮した、実に大盛選手らしい初安打でした。

大盛選手は2018年の育成ドラフト1位でカープに入団し、1年目は2軍で打率.248ながら、16盗塁を決めた俊足と範囲が広い外野守備が高く評価され、昨年のオフに支配下登録されました。

そして今季、ウエスタンリーグで打率.320、6度の盗塁をすべて成功させており、初めての1軍キップを勝ち取りました。カープの育成ドラフト出身野手では2007年の中谷翼選手以来、14年ぶりの1軍昇格、さらにヒットとなれば、同じく中谷選手が2010年に放ったのに続いて、10年ぶりのこととなりました。

育成を主眼に置いているカープですが、育成選手が支配下登録を勝ち取り、1軍で活躍するというのは、ドミニカカープアカデミー出身選手がほとんどで、育成ドラフトから活躍した選手はいません。先ほどの中谷選手は打撃センスが高かったものの、プロ初安打を放った直後に故障で離脱するというアクシデントがあり、生涯安打数はその1本にとどまりました。

静岡産業大から社会人野球を目指そうにも、なかなか引く手はなかったそうです。もちろんプロからも注目されていなかった存在…しかし、唯一、その素質に注目していたのがカープの松本スカウトでした。1年目は体の線が細いという印象でしたが、今季は体が一回り大きくなり、スイングのキレや打球の力強さが増してきました

大盛選手がプロ初安打を放ち、スタートを切りました。抜群の俊足と守備力も武器であるだけに、将来はカープのリードオフマンに成長してほしい、そしてカープの育成の星になってほしいと思います。そして、そんな大盛選手に続いて、現在育成選手として所属している選手たちも、支配下登録、そして1軍の戦力となってくれれば、カープの選手層はより厚みが増してくるはずです。なんせ、一芸に秀でた選手が多い育成選手…その卓越した能力を1軍で発揮できれば、それは大きな戦力となれるはずです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる