FC2ブログ

☆公式戦☆8月1日、今日の試合は…

☆公式戦☆8月1日、今日の試合は…

8月1日(公式戦)
広  島
vs
巨  人
対巨人戦成績1勝5敗1分
開催地・時間東京ドーム・14時(天気はこちら
予告先発
広:床田寛樹(5試合1勝3敗0S 防6.04
巨:田口麗斗(3試合1勝0敗0S 防2.06
試合中継広島テレビ(14:00~17:00 ※広島地区のみ)
BS日テレ(14:00~16:54)
日テレジータス(13:45~18:00)


☆見どころ☆
カープはここまでの巨人戦、ホームでの3連敗も含めて、1勝5敗1分で、目下4連敗中です。大敗を喫したり、接戦を落としたりと様々ですが、全体的に見て、原監督の手練な采配と、佐々岡監督の型にはまりすぎた一辺倒で、監督初心者の采配との差が大きく表れているようにも感じます。

正直言って、今のカープと巨人で、戦力差ってそこまで感じません。巨人の戦力が首位を独走するほどに、巨大化したものとも感じませんし、絶対的な強さもありません。ただ、巨人・原監督は自分たちを大きく見せるような、戦力をフルに使う采配を見せているのに対して、佐々岡監督は本来の戦力よりも、相手に小さく感じさせてしまうような采配が目立ちます。自分の型に選手を合わせるのではなく、選手の力からいかに新しい型を生み出すか…カープが勝利するためには、今ある戦力をしっかりと活かしきり、悔いなく戦い抜くことでしょう。

カープの先発は床田投手。ここまで1勝3敗、防御率はじつに6.04…先発投手陣ではK・ジョンソン投手に次ぐ左の先発として期待されていながら、なかなか結果を残せていません。ここまで5試合に登板して、QS(6回3自責点以内)は1度だけ。気になるのは、22.1イニングを投げて、38本のヒットを浴びているということ。投球の軸であるストレートとスライダーを打たれており、内角を攻めきることができず、ストライクがわずかながらに外れてしまう…というところなのでしょう。ストレートの球威とともに、ストライクゾーンをいかにヨコに広く使っていくかがカギとなると思います。

今季、床田投手にとって、巨人戦は初のマウンド。昨季は4度対戦して、1勝1敗、防御率は3.74という成績でした。亀井選手に5の3と打たれていますが、その他では岡本選手に10の3、坂本選手に10の4と、苦手な打者は右打者が中心。右打者に対して、内角を突くクロスファイヤー、左打者には内角を突くシュート系の球…ともかく内角を攻められるかが注目されます。

一方で巨人の先発は同じく左腕の田口投手。今季は先発に復帰して、ここまで3試合に登板していますが、1軍のマウンドは7月4日以来、およそ1か月ぶりとなります。ここまで先発としての最長は5イニング。ただ、先発としては短めのイニングですが、その中でしっかりと抑えているという印象です。かつてカープ打線は、田口投手に対してかなり苦戦するケースが多かっただけに、果たしてどう攻略するか…。

3連覇中のカープであれば、とにかく相手投手に球数を投げさせ、次へとつなぐ意識を持つこと…というところですが、どうもそれは、今のカープには求められない部分かもしれません。ストレートとスライダーが中心となる中で、右打者にとっては、内角に食い込んでくるスライダーはかえって打ちにくいかもしれません。むしろ逆らわず逆方向を意識した打撃が出来る打者を起用してみるのも手ではないでしょうか。相手が左腕だから右打者を並べるという愚直な起用ではなく、例えば、坂倉選手や安部選手、野間選手といった左打者を上手く起用し、相手投手に的を絞らせないことも攻略の一手だと思います。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvs西武14:00福岡PayPayドーム
ロッテvs楽天17:00千葉・ZOZOマリン
日本ハムvsオリックス18:00札幌ドーム
中日vsヤクルト14:00ナゴヤドーム
阪神vsDeNA18:00甲子園



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

流石に戦力は遥かに劣ってるだろ。
監督の差もあるけど選手層に厚みが違うし、投手なんか月とすっぽんだわ。
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる