FC2ブログ

<KUNIの雑感602>やたらと目立つグランドスラム

<KUNIの雑感602>やたらと目立つグランドスラム

今年はやたらと満塁ホームランが飛び出してますね。7月28日のプロ野球ではセパ合わせて6試合で3本の満塁ホームランがありました。カープも堂林選手やピレラ選手、会沢選手が満塁ホームランを放った一方で、横浜DeNA・佐野選手や東京ヤクルト・村上選手にサヨナラ満塁ホームランを打たれたのは記憶に新しいところです。

なぜ、これほどまでに満塁ホームランが増えているのでしょうか?

満塁ホームランが飛び出すというのは、満塁のピンチ自体が増えているとも考えられます。満塁の機会が増えれば、満塁ホームランが出る可能性も当然高まってきますから。

ではなぜ満塁の機会が増えているのか…もしかしたら、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って開幕が3ヶ月遅れたこと、開幕日が決定してから開幕までの期間が短く、とりわけ投手陣に調整期間の短さの影響が色濃く出ていることも考えられるかもしれません。

セリーグでは試合の終盤に満塁ホームランが出ているケースが多いようですが、そういえば、セリーグを見渡すと、守護神に課題があるのはカープだけではなく、守護神が故障や不調で交代したり、不振が続いていたりというケースが目立ちます。横浜DeNA・山崎康晃投手や阪神・藤川球児投手、巨人・デラロサ投手はその最たる例です。

そう考えると、守護神の起用に苦しんでいるのはカープだけではないのですが、ただ代役の守護神が機能しているかというと、例えば阪神はスアレス投手、巨人は中川皓太投手が結果を残している一方で、カープはなかなか代役の守護神が定まらない状況にあり、この違いが今の成績にもつながっています

ただ、守護神の代役を立てれば、それだけ守護神に至るまでの投手陣の層が薄くなるわけで、そういったところも、セリーグで試合終盤に満塁ホームランが増加している理由なのかもしれませんね。

カープも早く新守護神が見つかると良いのですが…。ここのところ、徐々にフランスア投手はDJジョンソン投手が調子を上げているように思います。少しずつ改善の兆しが見えてきているのかなという印象もあります。今は相手打線の左右を見ながら、一岡投手やフランスア投手を起用するという、日替わり守護神という起用となっていますが、なかなか実績の少ない若手を抜てきしにくいポジションだけに、守護神候補の中から誰かピタッとハマる投手を見つけ出したいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる