FC2ブログ

☆公式戦☆8月7日、今日の試合は…

☆公式戦☆8月7日、今日の試合は…

8月7日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績1勝3敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:森下暢仁(5試合2勝2敗0S 防2.56)
神:青柳晃洋(6試合4勝1敗0S 防2.23)
試合中継RCC中国放送(18:15~22:00 ※広島地区のみ)
J SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
今季初の3連勝を飾ったものの、昨夜の試合でそれも止まりました。やはり先発が打たれ、中継ぎ陣が辛抱できないと、どうしても勝ちをつかむのは難しくなってしまいます。まだ、もろさがある投手陣。ただ、少しずつ試合を作る、辛抱強く投げていく…それが形になりつつはあります。そして打線は一時5点ビハインドを追いつく粘りを見せました。この粘りを今日につなげましょう。

今夜は「ピースナイター」。昨日、広島は原爆投下から75年を迎えました。今年は新型コロナウイルスという脅威にさらされていますが、確かに入場制限はあるものの、プロ野球を楽しめる環境があります。不便なこと、我慢しなくてはならないこと…今年は多々ありますが、野球が見られる環境に感謝しつつ、世界の恒久的な平和を祈って…今夜、「これぞカープ!」という試合を見せてほしいと思います。

カープの先発は森下投手。このところ勝ったり負けたりを繰り返しており、前回登板の7月31日の巨人戦では、5回を投げて2失点に抑えながらも、6四死球を与えるなど、本来のコントロールが影を潜めているのが気になるところ。ルーキーイヤー、そして広島の暑い夏、シーズンを通して投げ抜くことの難しさと辛さを痛感している時期ではないでしょうか。森下投手にとってはここが踏ん張りどころです。

阪神戦は今季2度目のマウンド。前回は7月23日、6回を投げて被安打4、10奪三振で勝利投手となりました。大山選手に一発を含む2安打を浴びていますが、全体的にけして悪いイメージはないと思います。しっかりと下半身を使った投球で、本来のコントロールを取り戻せば、ある程度試合を作ることは出来るはずです。

一方で阪神の先発は青柳投手。ここまで6試合に登板して4勝と、しかもQS(6回3自責点以内)を5度達成しており、抜群の安定感を見せています。変則的なフォームからのスライダー、シンカー、カットボールなど多彩な変化球が武器の投手だけに、術中にはまれば、攻略は難しくなる…そんな投手です。

今季、カープは青柳投手とは初対戦。カープは昨季、1度対戦し0勝0敗、防御率は8.10。ほぼ対戦がなかったに等しい対戦成績となっています。やはりボールを微妙に動かしながら、左右に揺さぶってくるだけに、相手打者の左右に関わらず、抑えているというところ。ただ、やはり左打者に対しては、四死球の割合が高くなっているのが特徴です。左打者がいかに粘って出塁をもぎ取っていくか、そこから攻略の糸口を見出してほしいところです。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
日本ハムvs西武18:00札幌ドーム
オリックスvsロッテ18:00京セラドーム大阪
楽天vsソフトバンク18:00仙台・楽天生命パーク
中日vs巨人18:00ナゴヤドーム
ヤクルトvsDeNA18:00神宮


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる