FC2ブログ

☆公式戦☆8月10日、今日の試合は…

☆公式戦☆8月10日、今日の試合は…

8月10日(公式戦)
広  島
vs
中  日
対戦成績5勝3敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:九里亜蓮(6試合1勝2敗0S 防4.91)
中:小笠原慎之介(今季初登板)
試合中継TSSテレビ新広島(19:00~20:54 ※広島地区のみ)
J-SPORTS 1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
お盆休みの9連戦はここまで2カードを終えて、ともにカード勝ち越しで4勝2敗。守護神がほぼ固まり、ようやく勝利の形を見出してきました。それによって僅差で勝てる試合も出てきました。やはり長いシーズンを戦い抜くには、僅差の試合をいくつモノにできるか…そこが重要なのだと思います。

そしてもう1つ。それはホームで地の利を活かせるかということ。ここまでビジターでは12勝12敗の五分で大健闘しているにもかかわらず、肝心のホームで5勝9敗。ここへきて、ようやくホームでの勝利も目立ってきたカープですが、もっともっとホームで勝って、地元のファンを喜ばせてもらわないと!今日からは最下位を争う中日をホーム・マツダスタジアムに迎えての3連戦です。ここでしっかりと地の利と、後攻であるメリットを生かした野球を見せてほしいところです。

カープの先発は九里投手。ここへきて、良かったり悪かったりの投球を繰り返しています。前回登板は4回の東京ヤクルト戦ですが、4回3失点で降板しました。先発としての役割を果たせない投球が目立ちます。ただ、中日戦に関していえば、7月28日の登板では7回1失点と試合を作りました。七色の変化球を活かして、攻めのピッチングとともに、ストライクゾーンを上下左右に奥行きも使えるかどうか…ストレートを主体に変化球を最大限に生かしたピッチングを見せてほしいと思います。

一方で中日の先発は左腕の小笠原投手。今季初登板となります。ウエスタンリーグでは3試合に登板して、1敗、防御率3.77という成績を残しています。14.1イニングに対して、被安打は19…数字のみ見れば、そのピッチングはかなり苦しいという印象ですが、1軍ではどんな投球を見せてくるでしょうか。

昨季、カープは2度、小笠原投手と対戦しており、カープの1敗、防御率は2.70と比較的苦戦しています。投球自体はストレートを主体にスライダー、カーブ、チェンジアップというオーソドックスなタイプ。昨季に関して言えば、左右問わずある程度抑えているものの、右打者に長打を浴びるケースが目立ちます。昨年は西川選手が5の3と抜群の相性を誇りました。1番打者の好相性を活かし、あとは長野選手、鈴木誠選手、会沢選手、そして堂林選手といった右打者勢がポイントゲッターとなれるかどうかがカギとなるでしょう。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
DeNAvs阪神18:00横浜



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる