FC2ブログ

☆公式戦☆8月12日、今日の試合は…

☆公式戦☆8月12日、今日の試合は…

8月12日(公式戦)
広  島
vs
中  日
対戦成績6勝4敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:K・ジョンソン(6試合0勝3敗0S 防5.81)
中:柳裕也(4試合1勝2敗0S 防2.42)
試合中継広島ホームテレビ(18:17~21:00 ※広島地区のみ)
J-SPORTS 1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
真夏の9連戦は今日で最後となります。ここまで8試合が終わって5勝3敗。2カード連続勝ち越しを決め、チームは徐々に上り調子になっているようには感じます。ただ、9連戦のうち、ホームでの試合が6試合もあるわけですから、5勝4敗では物足りません。今後への弾みをつけるためにも、3カード連続勝ち越しを決めて、何としても6勝3敗でこの9連戦を終えてほしい!

カープの先発はK・ジョンソン投手。一度、2軍に降格し、調整期間もあり、そこから復帰しての初戦が7月30日の中日戦。6回2失点と先発として試合を作り、復調への手ごたえをつかんだのもつかの間、前回登板の8月6日の東京ヤクルト戦で3回5失点でKOされ、再び振り出しに戻ってしまった印象があります。ここまで勝ち星なしの3敗、防御率5.81と、今までのK・ジョンソン投手からは程遠い成績となっていますが、そろそろ持ち直してほしいところ。

その中で注目されるのが、誰とバッテリーを組むのかというところ。ここまで会沢選手とのバッテリーで、どうも結果が出ず、マウンドでもイライラしている雰囲気が前面に漂っていました。先日、石原慶選手が1軍に昇格しており、ここで慣れ親しんだバッテリーで勝負するのか、それとも会沢選手のままなのか、それとも坂倉選手や磯村選手を起用するのか…左のエースとして、勝ちを計算できるようになってもらわないと困る投手だけに、個人的にはここでリセットする意味でも、石原慶選手とバッテリーを組ませてみるのがベストであるように思います。そのときは、打線の破壊力が低下する可能性が高いだけに、その分、K・ジョンソン投手に踏ん張ってもらいましょう。

一方、中日の先発は柳投手。前回登板は8月5日の横浜DeNA戦。右腹筋痛から復帰し、1か月ぶりの登板となりましたが、3回途中3失点で降板しています。ただ、昨年は11勝をマークした右腕であり、ストレートにシンカーやカットボールを投げ込んでくるだけに、カープとしても手ごわい相手であることは間違いありません。

ここまでの今季の登板を見ると、右打者に被打率.348と打ち込まれている傾向があります。昨年、カープは1度だけ対戦し、勝ち負けなしの防御率3.86という内容でした。なんせ1度のみですから、対戦データはあまりあてになりませんが、右打者が攻略のカギとなってくるのではないでしょうか。そうなると、堂林選手、長野選手、そして鈴木誠選手といった右の中心打者がどこまで攻略の糸口を見いだせるかがカギとなりそうです。捕手を誰にするかによっては、下位打線の厚みが低下する可能性もあるだけに、どこまで上位から中軸で得点を奪えるかがポイントでしょう。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvsオリックス18:00福岡PayPayドーム
ロッテvs日本ハム18:00千葉・ZOZOマリン
西武vs楽天18:00札幌ドーム
DeNAvs阪神18:00横浜
巨人vsヤクルト18:00東京ドーム



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる