FC2ブログ

九里投手、粘りの投球で2勝目をつかむ!

◎九里投手、粘りの投球で2勝目をつかむ!

先発投手が粘り、打線は序盤から小刻みに得点を積み重ね、相手が得点を奪えば、すぐさま取り返す…素晴らしい試合運びでの勝利をつかんでくれました。カードの初戦、特に地元だからこそ、絶対に奪いたい、連敗だけは避けたいところで、つかんだ1勝は投打の歯車がかみ合った勝利だったと思います。

何といっても今日は九里投手でしょう。

初回からランナーを出すことが多いピッチングでした。しかし、例えば3回には2死1・2塁の場面で、大島選手をストレートでセカンドゴロに打ち取ると、続く阿部選手には外角低めにズバッと決まるストレートで見逃し三振を奪いました。

今日の九里投手は序盤3回まで球数がかさみ、このままでは5回が精いっぱいかも…という雰囲気がありました。スコアボードにゼロを並べるピッチングではありましたが、ランナーを出すことも多く、その分球数がかさんでいました。しかし、穴色の変化球を巧みに使い、ここぞという場面でズバッとストレートを投げ込むピッチングは見事でした。

5回の1死2塁のピンチも上位打線を抑えることで切り抜けると、7回にはエラーから始まり、無死1・2塁の大ピンチとなりますが、その後の打者をしっかりと打たせて取るピッチング。特に大島選手の打球はファースト・松山選手が華麗にダイビングキャッチするファインプレー。バックの守りも九里投手を後押ししました

打線も着実に得点を奪いました。特に4回は2死2・3塁の場面…ここでチャンスをモノにできなければ、流れが中日にいきかねない場面で、相手側のバッテリーミスが飛び出し、ラッキーな1点も奪いました。この相手がプレゼントしてくれた1点は、カープにとって非常に大きなものだったと思います。

さらに8回表には、エラーからピンチを招き、タイムリーを浴びて、なおも1死1・2塁の局面で、福田選手の強いショートへの当たりを田中広選手がしっかり捕球し、6-4-3のゲッツー成立。このイニングを1点でしのぐと、その直後の8回裏、2死から死球とヒットでチャンスを作ると、田中広選手が四球を選び、続く代打・坂倉選手のセンター返しのタイムリーなどで3点を挙げました。相手の反撃機運を、俊敏な守備と2死ランナーなしからの打線のつながりで、見事に封じ込めることに成功しました。

カープはカード初戦を再び奪うことに成功しました。最近は調子の浮き沈みが激しかった九里投手に、今季1試合目の先発以来となる2勝目が灯ったのも大きいところ。相手に主導権を渡すことなく、流れが傾きかけても、しっかりとこちらに引き寄せる野球を見せてくれたと思います。初戦を非常に良い感じでモノにしました。明日もこの調子で…特に打たせて取るタイプの野村投手が先発だけに、しっかりと守りを固めて臨んでほしいと思います。



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる