FC2ブログ

☆公式戦☆8月15日、今日の試合は…

☆公式戦☆8月15日、今日の試合は…

8月15日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績4勝4敗1分
開催地・時間京セラドーム大阪・18時(天気はこちら
予告先発
広:大瀬良大地(7試合4勝1敗0S 防2.66)
神:西勇輝(8試合2勝3敗0S 防2.44)
試合中継サンテレビ(18:00~21:24 ※兵庫地区のみ)
GAORA SPORTS(17:30~22:00)


☆見どころ☆
昨夜の森下投手のピッチング、素晴らしかったですね。ストレートを活かしたピッチングというのは、まさにこのようなピッチングを言うのでしょう。そして、敵地でカード初戦を奪えたことも大きかった!特に、ここのところ打線がどうも低迷気味でしたが、昨夜は初回から得点を奪い、主導権をしっかりとつかんで離さない素晴らしい試合運びを見せてくれました。

森下投手の素晴らしいピッチングの翌日に投げる投手は、相手打線から「昨日と比べれば楽だ」と感じさせないようなピッチングを見せなくてはなりません。でも、今夜はエース登場!実績も経験もあるエースだからこそのピッチングを見せてほしいところです。

というわけで、カープの先発は大瀬良投手。コンディション不良で戦線を離脱していたものの、前回登板の8月8日の阪神戦で復帰登板を飾り、7回1失点で4勝目を挙げました。周囲の不安をよそに、エースらしいピッチングを見せてくれました。

今夜はそんな前回の対戦と同じく阪神戦でのマウンド。阪神戦は今季3度目の対戦で、1勝1敗、防御率は4.91となっています。今季の大瀬良投手は左打者に被打率.301と打たれている傾向があります。実際、阪神打線の場合、ボーア選手に5の3、近本選手に5の2と打たれています。一方で右打者をある程度抑えているのは、シュートを有効に活用しているからでしょう。ただ、前回の対戦では、左打者は糸井選手に1本打たれたのみで、見事に抑えました。その感覚を大切に、昨夜の森下投手同様、内角を攻める、ストレートを活かしたピッチングを見せてほしいと思います。

一方で阪神の先発は西勇投手。カープにとってはどうもやっれている印象が強い投手で、正直言って、「またかよ」って感じ…それもそのはず、今季3度目の対戦で、ここまでカープの1敗、防御率は2.57となっています。

カープは全体的にコントロールの良い技巧派を苦手にする傾向があります。西勇投手の場合、ボールを動かし、シュートやスライダーで横に揺さぶり、チェンジアップで緩急をつける…しかもコントロールが抜群という投手です。ただ、右打者に被打率.267、6被本塁打と、若干苦手にし、長打を浴びる傾向があります。鈴木選手が4の3(1本塁打)、松山選手が6の2と中軸は相性まずまず。ならば上位打線がいかに出塁するか…でしょう。西川選手が6の0と相性が悪いことを考えると、ブンブン振ってくるタイプよりも、むしろ、例えばしぶとい打撃を見せる大盛選手や羽月選手を思い切って上位打線でスタメン起用させてみるというのも手ではないでしょうか。今までと違うことを試すことで、西勇投手を何としても攻略してほしいと思います。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvsオリックス13:00福岡PayPayドーム
西武vs楽天18:00所沢・メットライフ
ロッテvs日本ハム17:00千葉・ZOZOマリン
巨人vs中日14:00東京ドーム
DeNAvsヤクルト18:00横浜


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる