FC2ブログ

☆公式戦☆8月16日、今日の試合は…

☆公式戦☆8月16日、今日の試合は…

8月16日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績4勝5敗1分
開催地・時間京セラドーム大阪・18時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(7試合2勝2敗0S 防4.38)
神:秋山拓巳(6試合4勝1敗0S 防4.30)
試合中継サンテレビ(18:00~21:54 ※兵庫地区のみ)
NHK BS1(18:00~20:50)
GAORA SPORTS(17:30~22:00)


☆見どころ☆
どうも週末の阪神戦が多く、必然的に同じ投手を何度もぶつかることになることが多い中で、西勇投手や秋山投手といった、どうも打てない投手を相手にすると、そのカードは1勝2敗で負け越しになりがちになってしまいます。同じ相手に、同じようにやられてしまうのはなぜなのか…今までやってきたことが結果を生み出さないのであれば、過去のデータを洗い出し、今までの型にこだわらない、相手投手を攻略するにふさわしい打線を作ることも必要ではないでしょうか。

今日、阪神の先発は秋山投手です。先週に続く対戦で、その試合では6回でカープが放ったヒットは堂林選手の2塁打1本にとどまりました。2番に入った坂倉選手は、秋山投手に対して3の0に終わりましたが、あわやホームランかという捉えた打球もありました。

まず秋山投手は右投手に.288と打たれている傾向があります。カープでは左の西川選手は6の0、松山選手は5の0と抑え込まれており、相性は良くありません。その反面で堂林選手には4の3と、チーム内では目立って好相性です。また鈴木誠選手は秋山選手から2つの四球を選びました。相手が右腕だからと左打者にこだわらず、ただ左打者はスイングが鋭い、もしくは非常にしぶとい打者を積極的に起用すべきではないでしょうか。

カープの先発は遠藤投手。阪神からすれば、森下投手、大瀬良投手という流れの中で、遠藤投手ですから、「今日の似たようなタイプの投手」という印象ではないでしょうか。ただ、昨夜はあまり内角を攻められなかっただけに、今日は森下投手のときとどうように、ある程度、右打者にも内角を突ける攻めのスタイルを貫けるかがカギとなります。

遠藤投手自身はどうも阪神打線に相性が悪いのですが、先週の対戦では5回2失点と、最低限試合を作りました。左打者は懐を突きやすいようですが、それを右打者でも発揮できるか…とりわけ4番を打つ大山選手に4の3と打たれていますが、一発を浴びているサンズ選手も含めて、強気に攻めていく姿勢を見せてほしいところです。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvsオリックス13:00福岡PayPayドーム
西武vs楽天18:00所沢・メットライフ
ロッテvs日本ハム17:00千葉・ZOZOマリン
巨人vs中日13:00東京ドーム
DeNAvsヤクルト18:00横浜


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる