FC2ブログ

皆様からのコメント紹介

◎皆様からのコメント紹介

では、昼の更新を利用して「コメント紹介」をお届けしようと思います。皆様からお寄せいただいたコメントより、ムーミンさんから先週、野村投手が登板した試合後にいただいたコメントを紹介させていただきます。


「はじめまして。
カープなかなか波に乗れませんね。

野村投手ですが、中5日で過去にもいいピッチングしたことないですね。
昨日もそこが少し不安でしたが、的中してしまいました。

連戦が続いたり日本シリーズのような短期決戦で間隔詰めて投げないといけない場合
あまり頼りにならない所があります。
このあたりがエースと呼ぶには物足らない所ですね。
来週は間隔が空くのでいいピッチングすると思いますよ。」


ムーミンさん、はじめまして!
コメントいただきありがとうございます!
今夜は野村投手が先発予定ということで、
このタイミングでコメントを紹介させていただきました。

開幕からは出遅れた野村投手。1軍昇格後は3試合連続でQS(6回3自責点以内)を達成するなど、2勝をマークしましたが、前回の登板では4回途中3失点で降板という結果に終わってしまいました。

私自身、昨季の野村投手を見ていると、1軍で数試合は野村投手らしいピッチングを見せるものの、その後調子を崩し、2軍で再調整。再び1軍に昇格して、数試合は好投するのですが、また調子を崩して2軍に…そんな印象が強くありました。

それゆえ、前回登板は1軍昇格後では4試合目の登板だけに、昨季のことが何となく気にはなっていたのですが、試合を作れず、しかも低めに投げても打たれる光景を見ていると、今年もそうなんだろうか…という思いがありました。

ムーミンさんのおっしゃるように、前回登板は9連戦ということもあり、今季初めて中5日での登板となりました。なるほど、野村投手の場合、登板間隔が通常の中6日よりも詰まると、ピッチングに影響が出やすい傾向があるんですね。確かに、その話を聞くと、2016年、北海道日本ハムとの日本シリーズでも、中5日で先発し、試合を作れずに早い段階で降板するというシーンがあったことを思い出します。

登板間隔が狭まると、どうしても自分の中の細かなリズムに狂いが生じるのかもしれませんね。とりわけ野村投手は細かなコントロールが生命線だからこそ、そしてプロ入り後、登板はすべて先発ですから、なおさら登板に向けてのリズムは重要なのでしょう

今夜は中7日での登板となる野村投手。昨季の傾向から見れば、そろそろ調子を崩す頃かと懸念されますが、前回からの登板間隔も開いたので、それが野村投手にとってはプラスに働いてほしいですね。

ムーミンさん、コメントありがとうございました!

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる