FC2ブログ

さらに追加点を与えてしまうところが…

◎さらに追加点を与えてしまうところが…

巨人を3タテし、「さあ、勢いに乗っていこうか!」というところで、どうも先発が序盤にビッグイニングを献上し、常に追う展開となってしまいがちになります。出鼻をくじかれてしまうというか…しかも、結果的に敵地、しかも横浜スタジアムでは絶対にしてはいけない、カード初戦のサヨナラ負け。これからというときに、あまりに痛い負け方となりました。

ホームランを打たれるのは仕方がないにしても、さらに追加点を与えてしまう…これが相手にとっては非常に大きな意味を持つものであり、逆にカープに重くのしかかってしまいます。そしてこの序盤に粘れないことが、九里投手、K・ジョンソン投手がなかなか勝ち星をつかめない要因ともなっているように思います。

2回裏がまさにそうでした。

先頭の佐野選手にヒットを打たれ、続く宮崎選手にバックスクリーン左に一発を浴びてしまいました。相手は一発のある打者だけに、ランナーをためての一発は避けたいところですが、一発を打たれてしまうこと自体は仕方がないと割り切るしかありません。

ただ問題は、ホームランを打たれたことで塁上はリセットされるわけですから、ここから気持ちを入れ替えて、しっかり抑えてもらわなくてはならないところで、またピンチを作ってしまう…。今回は、神里選手に2塁打を打たれ、またもピンチに…。

1死3塁の場面で、戸柱選手の当たりは前進守備のショート正面へのゴロ。前進守備が功を奏して、ホームへ送球して…と思いきや、田中広選手はなぜかホームへ投げずに、ファーストへ…。確かに1塁はアウトになりました。確実に1つのアウトを奪いはしたものの、ホームに投げても十分に間に合った場面でもありました。

「クロスプレーになると不利になる」…どうもチームの中には、その意識が根付いてしまったのでしょうか。きわどいと感じたら、まずは確実に1つのアウトを奪うことを優先しているのでしょうか。ただ、十分に間に合いそうな局面でも、あえてホームへの送球を避けてしまう…失敗すれば、さらにピンチは続くわけですから、リスクはあります。1つのアウトを奪えたのは良かったのかもしれませんが、これによって相手からすれば、「ラッキーな1点をもらえた!」となってしまったことでしょうし、結果的にこの1点は重いものとなったわけです。

いずれにせよ、九里投手、K・ジョンソン投手と、なかなか勝ち星が付かない要因は、ピンチで粘れないことなのでしょう。1点でとどめてほしいのに、2点目を奪われる。一発を浴びた後は抑えてほしいのに、またピンチを作ってしまう…この繰り返しで、どうも序盤に大きなリードを許してしまう…

九里投手は序盤から積極的にストライクを取りに行こうとしていました。ただ、どうもコントロールが甘く入ってしまうケースが目立ち、そこを狙われました。結果として、ホームランを打たれた2回は、2点でとどめなくてはならないのに、3点目を与えてしまった…すべてはここなんだと思います

今夜の負けは痛い…勢いに乗っていかなくてはならないところで、序盤から追う展開となり、最後はサヨナラ負け。どうも良い流れに乗っていくことが出来ません。そして横浜DeNA戦で3つの借金…5割復帰のためには、とにかく苦手チームを作らないことが重要です。まずは横浜DeNA戦での借金を減らすべく、明日は野村投手、真骨頂である「粘りのピッチング」、見せてほしいと思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる