FC2ブログ

☆公式戦☆8月28日、今日の試合は…

☆公式戦☆8月28日、今日の試合は…

8月28日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績4勝5敗2分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:森下暢仁(8試合5勝2敗0S 防2.14)
神:西勇輝(10試合4勝3敗0S 防2.30)
試合中継広島テレビ(18:15~21:00 ※広島地区のみ)
サンテレビ(18:00~21:24 ※兵庫地区のみ)
KBS京都(18:00~20:57 ※京都地区のみ)
J SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
今季は変則的な日程のせいか、8月は毎週末になると阪神と試合をしているようなイメージがあります。それもそのはず、8月に入って、週末は3度目となる阪神戦です。しかも週末ということで、中6日の先発ローテーションならば、またしても打線は同じ投手と対戦することになるわけで…。カープとしては、西勇投手や秋山投手といった、対戦するたびに抑え込まれている相手に対して、何度も何度も同じ手を食わされるわけにはいきません。苦手投手を何としても攻略して、地元でまずは1つ目の勝利をつかんでほしいと思います。

カープの先発は森下投手。14日の阪神戦でプロ初完投を無四球完封勝利、しかも先発打者全員奪三振という快挙も達成しました。前回登板でも8回1失点と好投。本来ならば、ルーキーはこの暑い夏場にこそ、疲れが出てくるところですが、森下投手に関しては夏場にググっとエンジンをかけてきたような印象です。

阪神戦は3戦3勝、防御率は2.14と抜群の相性を誇っています。打者別に見ると、リードオフマンの近本選手に7の3と打たれてはいますが、その他は比較的コンスタントに抑えています。まずは立ち上がりに、苦手の近本選手に対して、しっかりと抑え、リズムをつかめるかというところ。さすがに3度目の対戦とあって、相手も対策を練ってくるでしょう。相手打線がしぶとく粘ってきても、根負けしないように、粘りのピッチングを期待したいところです。

一方で阪神の先発は西勇投手。この投手と当たるたびに、「またか…」と思うほど。今季も3度対戦して、カープの2敗。対戦防御率も2.45と、数字的にも苦手意識を感じます。今月、2度対戦していますが、6回1失点、8回2失点…ともに4安打に抑え込まれています。チャンスを作っても、あと1本が出ない…その相手の粘りに対して、どう攻略していくかということになります。

打者の左右別に見ると、左打者には被打率.190と抑えているのに対して、右打者には.253、7被本塁打と打たれている傾向があります。打者別に見ても、鈴木誠選手が6の4(2本塁打)、長野選手が6の2(1本塁打)と右の主力が好相性です。ただ、田中広選手が9の1、松山選手も9の2と左打者はどうも相性が良くない…。そのあたりはデータ通りともいえます。そうなると、今夜は右打者がいかに得点に絡んでいくかがカギとなりそうです。

今夜は阪神戦負けなしの森下投手、カープ戦負けなしの西勇投手。一体、どんな試合となるのでしょうか。いずれにしても、打線がわずかであろうチャンスをいかに活かしていくか…カープはホームで巨人を3タテしただけに、徐々にホームでの感覚をつかんできたように思います。どこか元気のない鈴木誠選手…今夜はそのバットで天敵を粉砕してほしい!

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvs日本ハム18:00福岡PayPayドーム
オリックスvsロッテ18:00京セラドーム大阪
楽天vs西武18:00仙台・楽天生命パーク
巨人vs中日18:00東京ドーム
DeNAvsヤクルト18:00横浜


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる