FC2ブログ

☆公式戦☆8月30日、今日の試合は…

☆公式戦☆8月30日、今日の試合は…

8月30日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績5勝6敗2分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(9試合2勝2敗0S 防3.42)
神:秋山拓巳(8試合4勝1敗0S 防3.70)
試合中継広島ホームテレビ(18:30~21:00 ※広島地区のみ)
サンテレビ(18:00~21:54 ※兵庫地区のみ)
J SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
なんだか、昨夜の試合は松山選手のフィルダースチョイスなどで失点を重ねたかと思えば、松山選手の2本のタイムリーなどで1点差まで詰め寄り、結局、追いつくことが出来ないまま、松山選手のサードゴロでゲームセット…守備に課題がある選手というのは、どうもこういった波乱を生みがちです。でも、2本のタイムリーに代表されるように、このところ4番になかなかチャンスで1本が出ないだけに、5番の勝負強さがあるからこそ、得点力を維持できている部分もあります。卓越した守備力がある選手ではないだけに、松山選手にはまずは取れるアウトはしっかり取りながら、打撃では勝負強さを存分に発揮してほしいものです。

さて、このカードは1勝1敗。本当なら、初戦のサヨナラ勝ちの勢いに乗って、一気に3つ奪わなくてはならないところ。リーグ3連覇の際には勢いを力に変えることが出来ていましたが、それが出来ないというのが今のチーム状況を物語っているのかもしれません。ただ、ホームでの戦いである以上、ここは絶対にカード勝ち越しを決めてほしい。そして、阪神との今季の対戦成績を何としても五分に戻して、次のカードに進んでほしいと思います。

カープの先発は遠藤投手。今月3度目の阪神戦での登板となります。7月5日、阪神戦で先発した遠藤投手は5回8失点でKOされました。プロ2試合目の先発のマウンドでした。その悔しさをばねにして、徐々に「先発」としてのピッチングが板についてきました。今月、2度対戦した阪神戦は5回2失点、6回2失点(自責点0)と、あの悔しさを少しずつ晴らすようなピッチングを見せています。

またここ2試合は続けてQS(6回3自責点以内)も達成しました。前回登板では120球を投げており、その球数が気になるところだけに、まずは6回まで試合を作るピッチングを見せてほしいところです。阪神打線では近本選手を8の0と完ぺきに封じている反面で、木浪選手に6の5と打たれまくっています。また大山選手も7の3と苦手にしているようです。上位打線でランナーをためて、大山選手を迎える…そう言ったシチュエーションを作ることだけは避けたいところでしょう。

一方、阪神の先発は秋山投手。西勇投手同様に、「また秋山か…」という感じです。カープは今季4度目の対戦で、過去3度、カープの2敗、防御率は2.60となっています。全体的に序盤は手も足も出ず、中盤にようやく得点を奪う…そんな傾向があります。それゆえに、どうも試合展開を考えると、序盤に得点が奪えないために、主導権を相手に渡してしまいやすい、劣勢の展開になって、そのままズルズルと負けてしまうというパターンが目立ちます。

まず秋山投手は今季、左打者は被打率.196と抑えている反面で、右打者には.273と打たれています。相手が右腕だからと、左打者を中心に起用しても、データ的には効果がないということでもあります。ここまでの対戦成績を見ると、堂林選手が6の3、鈴木誠選手と菊池涼選手が6の2と、やはり攻略できている打者は右打者が中心。一方で松山選手は7の0と抑え込まれています。ならば、今夜は無理して松山選手をスタメン起用するよりは、後半の勝負どころで起用する方がベターではないでしょうか。左打者はしぶとい打者、出塁させると「足で揺さぶられるかも」と警戒される打者を起用してほしいところです。

最後に…

8月のカープはここまで12勝11敗2分。つまり、今夜勝てば、月間20勝という球団新記録を作った昨年5月以来、久々の月間勝ち越しとなります。負ければ、結局月間5割に終わり、1か月経過しても借金は減らせていない…ということになります。月間勝ち越し出来れば、9月につながるはず!だから、今日は何としても勝利を!

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvs日本ハム13:00福岡PayPayドーム
オリックスvsロッテ13:00京セラドーム大阪
楽天vs西武17:00仙台・楽天生命パーク
巨人vs中日14:00東京ドーム
DeNAvsヤクルト18:00横浜


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる