FC2ブログ

<KUNIの雑感612>あと1か月…新戦力の獲得はあるか?

<KUNIの雑感612>あと1か月…新戦力の獲得はあるか?

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今季に関してはトレードや新外国人選手の獲得、育成選手の支配下登録の期限が、従来の7月末から9月30日に延長されています。つまりは、シーズン途中の補強期限まで残り1か月となっています。

例年、駆け込みのように、この補強期限の間際になると、各球団ともトレードなどが活発化してきます。カープも昨年7月に、当時カープの下水流選手と、東北楽天の三好選手のトレードが決まりました。

果たして、カープには動きがあるでしょうか?

今季は外国人選手の1軍枠を5人にする特例があるのですが、現時点で、カープはその枠を有効に活用できていません。DJジョンソン投手、スコット投手、メヒア選手といった期待された外国人選手が一様に結果を残せず、1軍枠にすら入ってこれない状況が続いています。

通常ならば、このようなケースの場合、シーズン途中に新外国人選手を補強するところでしょう。外国人選手が機能しない中で、戦力を整え、佐々岡監督をサポートするためにも、新戦力を獲得したいところなのでしょうが、新型コロナウイルスが世界的に感染拡大し、入出国に制限がかかる中で、それも難しいのが現状です。

では、トレードはどうか…

先述の通り、昨年は7月に下水流選手と三好選手の交換トレードが行われました。近年はカープもトレードを行う傾向があり、残り1か月での現実的な補強策の1つではありますが、これはあくまでも相手があってのこと。

先発候補の投手やショートを守れる内野手、右の代打候補…今のチーム状況ではこういった条件に当てはまる選手がほしいかなというところではありますが、トレードは支配下登録枠の人数に変動がないというメリットもありますが、現状の戦力も放出しなくてはならない側面もあります。そこを球団がどうとらえるかというところでしょう。

そして、育成選手の支配下登録

これが最も、今のカープには現実的な「補強」ではないでしょうか。目下のところ、ウエスタンリーグではメナ投手が主に先発として3勝をマークし、藤井黎投手が中継ぎで8試合に登板し、防御率0.90と結果を残しています。とりわけ、外国人選手枠にゆとりがあり、有効活用したい状況の中で、過去にもフランスア投手のように、ドミニカカープアカデミー出身の選手が支配下登録によって、一気に1軍の戦力に台頭するケースもありました。

過去を見ると、育成ドラフトからカープに入団した選手が支配下登録されるのは、シーズンオフが多い半面で、ドミニカカープアカデミー出身の選手はシーズン中が多いように思います。そうなると、この調子を持続すれば、メナ投手を支配下登録するという「補強」に及ぶ可能性も十分にあるのではないでしょうか。

現在チームは低迷しています。しかも、今季はCSもありません。さらに、新型コロナウイルスの影響で、外国人選手の獲得が難しく、さらに観客動員が5000人までに抑えられていることで、経営的にも大きなダメージを受けているのは間違いありません。その点からも、なかなか新戦力の獲得に迎えない状況にあるかもしれません。そうなると、トレード、育成選手の支配下登録…残り1か月で、補強策があるとすれば、このあたりが有力なのではないでしょうか

補強期限まで残り1か月、球団の補強策が注目されます。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる