FC2ブログ

☆公式戦☆9月3日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月3日、今日の試合は…

9月3日(公式戦)
広  島
vs
中  日
対戦成績7勝6敗1分
開催地・時間ナゴヤドーム・18時(天気はこちら
予告先発
広:K・ジョンソン(9試合0勝6敗0S 防5.66)
中:福谷浩司(5試合2勝0敗0S 防3.64
試合中継NHKBS1(18:00~21:30)
三重テレビ(18:00~21:52 ※三重地区のみ)
J-SPORTS 2(17:55~22:00)


☆見どころ☆
上本選手の感動のサヨナラ打ですら、チームの勢いに変えられず、そこから3連敗。しかし、昨夜は序盤から一発攻勢でリードを奪い、1点差に詰め寄られても、その後突き放すという「強い」勝ち方を見せたカープ。ここで、その勝ち方を勢いに変えることが出来るかどうか…そこがチーム力なのでしょう。「一体感」の先にあるものなのだと思います。

昨夜は打ち勝つことが出来ました。しかし、こういったケースを僅差の試合でも出来るか、僅差でリードを奪える試合に持ち込むことができるか、相手の術中にハマりかけたときでも、もがき、抜け出すことが出来るか…そこなのだと思います。

その点では、今夜の相手の先発・福谷投手。カープは今季2度対戦し、合計で11.2イニングで、奪った得点はわずかに1。カープに関しては、防御率0.77…カープは完全に抑え込まれています。同じ投手に何度も同じようにやられています。昨夜の打線ならば、もっと多くの得点を奪えても良いはず…しかし、奪えないのには理由があるわけです。では、福谷投手攻略のために、今の戦力からどう立ち向かっていくべきか。何度も同じ手でやられているなら、違う手も考える必要があります。

ちなみに、福谷投手は左打者に被打率.340と非常に苦手にしています。迎え撃つカープは、堂林選手、鈴木誠選手といった右打者が5の2とまずまずの相性ですが、彼らの好相性とともに、左打者を上手く配置していくことがポイントではないでしょうか。例えば、ここのところ打撃が湿りがちの長野選手を休ませて大盛選手をスタメン起用してみるなど、例えばセーフティーバントを仕掛けられるような左打者を要所に配置するなど、足元を揺さぶるのも手だと思います。

カープはジョンソン投手。ここまで勝ち星なしの6敗。ただ、前回の登板ではストレートも150キロ近く出ており、球威を感じるようになりました。確かに、女房役の石原慶選手が離脱したことは、ジョンソン投手にとっては非常に痛いこと。しかし、そんな状況だからこそ、新バッテリーを試してみる良い機会だと思います。

ならば、坂倉選手とバッテリーを組ませてみてはどうでしょうか。今日の相手投手は左打者が苦手な福谷投手ということもありますが、ここのところの坂倉選手のリードを見ていると、とにかく積極的に内角を要求する攻めのスタイルを貫いています。球威が戻りつつあるジョンソン投手にとっては、坂倉選手にリードはフィットするのではないでしょうか。思い切ったことを試してみるには、最高のチャンスだと思うのですが…

最後に余談ですが…

早くジョンソン投手に勝ってほしいと思い、今までは見どころの欄でも「K・ジョンソン」と記載してきましたが、あえて、今回は昨年までの「ジョンソン」と記載しました。昨年のような姿を取り戻してほしい…前回のピッチングを見ていると、きっと勝利の日は近い。それが今夜来ますように…ジョンソン投手にとって、待望の1勝をつかめますように。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
日本ハムvs楽天18:00札幌ドーム
ロッテvs西武18:00千葉・ZOZOマリン
オリックスvsソフトバンク18:00京セラドーム大阪
巨人vsDeNA18:00東京ドーム
阪神vsヤクルト18:00甲子園


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる