FC2ブログ

☆公式戦☆9月4日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月4日、今日の試合は…

9月4日(公式戦)
広島
vs
横浜DeNA
対戦成績5勝8敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:森下暢仁(9試合5勝2敗0S 防2.19)
D:井納翔一(8試合5勝3敗0S 防1.56)
試合中継TSSテレビ新広島(19:00~21:55、※広島地区のみ)
J-SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
エース左腕に対して、右打者をずらりと並べて完封負け。今度は左右を交互に並べてみても、やっぱり完封負け…ホームランが出れば、大量得点が奪えるのに、そうでなければ、チャンスを作るも活かせずに終了。結局、打線は作るものの、果たして選手に何を求めているのか…というところなのでしょう。

例えば、昨夜の6回、無死1・2塁のチャンスにしても、鈴木誠選手は一発を狙うかのような大きなスイングでのレフトフライ。以前までには「つなぎ」にいこうと、センターから右を意識し、ランナーを進めることを目指していたように思うのですが…。どんな打線を考えたとしても、打線全体でどう得点を目指していくのか、打席にどのような気持ちで入り、どのような役割を果たせば良いのか…そのあたりは明確でなく、めいめいが好きなように打っているようにも思います。打席に入って、自分が行うべき仕事は何か…やはりそこを明確にしなければならないということでしょう。

それにしても、例えば阪神では西勇投手や秋山投手、中日では昨夜の福谷投手と、何度対戦しても、同じように抑えられてしまう、どうしても攻略できない投手が、カープにはあまりに多すぎるように思います。今夜の横浜DeNA先発・井納投手もそう。ここまで3度の対戦で、カープは3敗。対戦防御率は1.56と抑え込まれています。

井納投手は全体的に右打者に被打率.298と打たれています。カープ打線を見ると、会沢選手が3の2、長野選手が5の3、堂場宇弥史選手が6の2と、やはり右打者を中心に攻略しているというデータがあります。右打者を上手く配置し、ポイントゲッターとしての役割を期待したいところですが、打線全体としては、ただ単に打つだけでなく、ランナーをいかに進めるか、ランナーはとにかく次の塁を積極的に狙う…つないでいくとともに、自分のやるべきをことをしっかりやっていく、それを攻略への足掛かりにしてほしいところです。

カープの先発は森下投手。ルーキーながら、すでに5勝をマークし、開幕から安定したピッチングで、もはや「エース」のような、非の打ちどころのないピッチングを見せています。ただ、1つ気になることといえば、ここ3試合、127球、116球、そして前回が123球と、かなりの球数を投げていることでしょう。将来のことを考えても、あまり負担をかけさせないためにも、今夜は出来る限り100球前後で次にバトンを渡してほしいところです。あとは、自分のピッチングをしてくれれば…と思います。

それにしても、巨人に3タテを喫して、移動日なしで東京から広島に乗り込んでくる相手を、カープも同じ「移動日なし」ですが、ホームで迎え撃つわけですから、その優位性を活かしてもらわないと。今季は調子を落とした相手に、簡単に負けてしまうケースも目立つだけに、今夜はそんなことがないように!

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvsロッテ18:00福岡PayPayドーム
楽天vsオリックス18:00仙台・楽天生命パーク
日本ハムvs西武18:00札幌ドーム
ヤクルトvs中日18:00神宮
阪神vs巨人18:00甲子園



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる