FC2ブログ

☆公式戦☆9月5日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月5日、今日の試合は…

9月5日(公式戦)
広島
vs
横浜DeNA
対戦成績5勝8敗2分
開催地・時間マツダスタジアム・14時(天気はこちら
予告先発
広:大瀬良大地(10試合5勝3敗0S 防3.45)
D:大貫晋一(9試合5勝2敗0S 防2.22)
試合中継広島テレビ(13:55~17:00、※広島地区のみ)
J-SPORTS1(13:55~18:00)


☆見どころ☆
相手に食らいついていく姿勢…結果的に昨夜は勝利にはつながりませんでしたが、何度となく、相手に「セーフティーリード」を奪われながらも、追いすがり、津具の塁を積極的に奪う姿勢も見せて、引き分けに持ち込みました。昨夜の引き分けは、カープ野球をもう一度呼び戻す、きっかけにしてほしい…そんな付加価値のある引き分けだったと思います。その価値を活かすも殺すも、これから次第。

カープの先発は大瀬良投手。ここのところ、良かったり悪かったりの繰り返し。毎年、夏場になると調子が下降気味になる傾向もあり、さらに前日の森下投手と比較すると、「打ちごろ」に見えてしまうのかもしれません。そうなると、超ド級の乱打戦となった昨夜の試合からの、今日の試合…大瀬良投手にはしっかりと要所を締めた、これぞ「エース」というピッチングを期待したいところです。

ちなみに、横浜DeNA戦は今季3度目のマウンドで、ここまで1勝、防御率は2.45となっています。今季はまずまず抑えていますが、データ上では右打者に対しては被打率.173と抑えているのに対して、左打者には.336とかなり極端に打たれています。ラミレス監督のことですから、データを重視して、相手は左打者を並べてくるでしょう。ならば、左打者に対して、同じリズムで、内角にストレートとカットボールを中心に、ストライクゾーンを広く使ったピッチングを見せられるかがカギとなりそうです。

一方で横浜DeNAの先発は大貫投手。今季一気に飛躍を遂げ、ここまで5勝、防御率も2.22という結果を残している右腕ですが、カープは今季初対戦となります。今季2年目の大貫投手ですが、昨年もカープは対戦がなく、まさに「初対戦」。初物に何度となくやられてきたカープだけに、今回はどう対応していくべきか…。

大貫投手はストレートすら微妙に動かし、相手打者のバットの芯を外す投球が持ち味。そのため、相手打者の左右にかかわらず、安定して抑えているという感じです。ただ、さいちょうで8イニングまで投げていますが、全体的には100球前後がメド。ならば、とにかく打席で粘って、ボールを見極めていくことが重要となってくるでしょう。昨夜の粘りをきっかけに、ただやみくもに打ちにいくわけではなく、どうすべきかを考えながら、次へつなげていくという基本の立ち返ることで、攻略の糸口をつかんでほしいところ。微妙に揺さぶるのが持ち味ならば、こちらもセーフティーバントなどを活用し、足元を揺さぶってほしい…揺さぶりには揺さぶりで得点につなげる野球をみせてほしいところです。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvsロッテ14:00福岡PayPayドーム
楽天vsオリックス14:00仙台・楽天生命パーク
日本ハムvs西武14:00札幌ドーム
ヤクルトvs中日18:00神宮
阪神vs巨人18:00甲子園



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる