FC2ブログ

☆公式戦☆9月6日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月6日、今日の試合は…

9月6日(公式戦)
広島
vs
横浜DeNA
対戦成績5勝9敗2分
開催地・時間マツダスタジアム・13時30分(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(10試合2勝2敗0S 防3.47)
D:京山将弥(今季初登板)
試合中継広島テレビ(13:55~16:30、※広島地区のみ)
J-SPORTS1(13:25~17:30)


☆見どころ☆
今季65試合目…例年よりも短いシーズンで、折り返し地点を過ぎたばかりではありますが、早くも自力優勝の可能性が消滅してしまいました。首位・巨人からは12.5ゲームという大差…思い返せば、巨人にホームで3タテを決めたのはつい2週間前のことで、この時点で7ゲーム差に詰めました。それからわずか2週間で5.5ゲームも開くわけですから。カープは巨人3タテの勢いも、今季初のサヨナラ勝利の勢いも、まるで活かせないままこの13連戦も5試合を終わって1勝3敗1分…

ただ、昨年あたりから本格的にチームが過渡期に入る中で、ある程度予測は出来ていたこと。佐々岡監督の船出はかなり厳しいものにはなるとは思っていました。「勝利」と「育成」と両立できなければ、非常に厳しい戦いになると…。ただ今季に関しては、3連覇の経験を積んできた中堅選手の不振、外国人選手が機能していない…これにより、「勝利」が非常に難しいものになりました。

ならば、確かに優勝の可能性は数字的にはあっても、もはや現実味のあるものでなくなった今、「育成」にかじを切り、来季を見据えることに比重を置くことも重要になってくると思います。それとともに、実戦を通して、佐々岡監督の目指す野球というものを確立させ、それに向けて必要な人材を揃えていく…昨日の試合であれば、矢崎投手や高橋樹投手、桑原選手のように、いろいろ実力を測りながら、実戦での経験を積ませるとともに、監督として、来季はこう戦うんだというビジョンを、残り試合で選手に浸透させてほしい…だからこそ、これからの戦いは非常に重要で、意義深いものにできるかが、今後にも大きく左右すると思います。

カープの先発は遠藤投手。目下、3試合連続でQS(6回3自責点以内)を達成しており、先発投手として板についてきたという雰囲気が漂ってきました。ただやはり気になるのは、ここ2試合、120球、118球と、かなりの球数を投げているということ。疲れが出れば、ストレートの球威に影響が出てきます。投手にとって、ストレートは生命線だけに、遠藤投手に関しては、この2試合の影響が出てこなければ良いのですが…。

一方で横浜DeNAの先発は京山投手。今季初登板です。京山投手といえば、2018年に6勝を挙げていますが、どんなに試合が作れなくとも、ラミレス監督が先発起用にこだわった投手というイメージがあります。また、カープ打線はこの京山投手に対して、かなり攻略していたイメージもあります。イースタンリーグでは6試合に登板して、防御率は5.96。いめーいとしては基本に忠実に左打者が攻略のカギになるかなというところ。昨日も代打でヒットを放った大盛選手や、プロ初出場を果たした桑原選手あたりを思い切って起用してみるのも手ではないでしょうか。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvsロッテ13:00福岡PayPayドーム
楽天vsオリックス13:00仙台・楽天生命パーク
日本ハムvs西武13:00札幌ドーム
ヤクルトvs中日18:00神宮
阪神vs巨人18:00甲子園



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる