FC2ブログ

☆公式戦☆9月8日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月8日、今日の試合は…

9月8日(公式戦)
広  島
vs
東京ヤクルト
対戦成績3勝4敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:九里亜蓮(10試合2勝4敗0S 防4.76)
ヤ:石川雅規(6試合0勝2敗0S 防4.85)
試合中継広島ホームテレビ(18:17~21:00 ※広島地区のみ)
J-SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
台風10号の影響のため、昨夜の試合は前日の段階で中止を決定しました。13連戦という長丁場の戦いは、とりわけ先発投手にとっては苦難の連続で、早々の降板が中継ぎ陣にも大きな影を落としています。投手陣をいかに立て直すか、そして今後に向けて新しい形を見出せるか…攻撃陣についても同様ですが、「チームとしてこう戦う」というビジョンを描けるかが今後の課題です。

今日からは引き続き、マツダスタジアムで東京ヤクルトとの3連戦です。気が付けば、借金も9となり、もはや5割ラインですら遠く霞んできました。悪循環に歯止めをかけることが出来ない状況の中、何か希望の光がほしいところ。

若手を積極的に1軍に昇格させる中で、「この選手はこう使おう!」と、佐々岡監督が描く青写真に、そのピースをどう当てはめていくか…起用された若手は積極的にアピールし、首脳陣にインパクトをもたらしてほしいところ。

とにかく、今は勝ち方をつかむこと、そのビジョンを確立させ、試合に活かせるか、その戦力を整えられるかが、明日以降につながります。むやみに試合をこなすのではなく、目的を持って1試合ずつ大切に戦っていけば、徐々にチームとしての形が作られ、勝ちへつなげられる可能性は高まるはず。今は辛抱と試行錯誤を繰り返しながら、充実した試合を戦ってほしいと思います。

カープの先発は九里投手。前回登板は1日の中日戦で、7回まで2失点と試合を作りながらも、8回に3失点。今季得意の中日戦で好投を見せましたが、佐々岡監督のやや引っ張りすぎな起用で、142球も投げてしまったことが気になります。確かに佐々岡監督いわく、「1週間時間がある」先発投手ですが、どうも今シーズンは先発投手の球数が多い印象は否めません。

前回の球数も気になりますが、九里投手自身、中日戦以外の成績が今ひとつ。東京ヤクルト戦は3度目の登板で、ここまでの2試合で防御率は7.00。9イニングで14安打を打たれています。打者別に見ると、西田選手に4の4、山崎選手に5の3と、意外と伏兵にやられているという印象です。打者1人1人、下位打線に対しても気を抜かず、1つずつしっかりアウトを奪う、攻めのピッチングを見せてほしいところです。

一方で、東京ヤクルトの先発はベテラン左腕の石川投手。ここまで6試合に先発して、QS(6回3自責点以内)はわずか1度。ここまで勝ち星なしと苦しんでいます。ただ、8月25日の巨人戦で1軍復帰してからの2試合は、6回まで投げきることは出来なくとも、1~2失点で最低限試合をまとめています。

4連敗中だった横浜DeNAを相手に、ホームで勝つことが出来なかったカープ。なかなか勝ち星がつかない相手に、簡単に勝ち星を献上してしまいがちです。また、ベテランの技巧派投手に手玉に取られやすい傾向があるのが気になるところ。今季、カープは石川投手とは初対戦となりますが、昨年は2度対戦し、防御率は6.23と攻略しています。打者別に見ると、会沢選手や鈴木誠選手が4の3と好相性なのが目立つくらいで、菊池涼選手が5の1、田中広選手が2の0、松山選手が3の0というのが気になるところ。こういった試合では下位打線で、1軍初昇格の正隨選手を起用してみるのも面白いのではないでしょうか。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ロッテvs日本ハム18:00千葉・ZOZOマリン
西武vsオリックス18:00所沢・メットライフ
楽天vsソフトバンク18:00仙台・楽天生命パーク
DeNAvs阪神17:45横浜
中日vs巨人18:00ナゴヤドーム


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる