FC2ブログ

<KUNIの雑感615>過渡期だからこそできる挑戦

<KUNIの雑感615>過渡期だからこそできる挑戦

野村元監督は若手野手を育て、後にリーグ3連覇の原動力となった「タナキクマル」を生み出す礎を作り、緒方前監督はその礎に加えて、黒田投手や新井選手の復帰により、チームが心技体すべてにおいて充実し、リーグ3連覇も成し遂げました。

ただ、リーグ3連覇のエネルギーはあまりに大きく、当時の主力選手は相次いで、蓄積疲労や故障に苦しんでいるように思います。一方で、若手もまだ育成途中の選手が多く、世代交代の狭間にある状態で、佐々岡監督にチームを託すことになりました。佐々岡監督は最も難しい時期にチームの舵取りを託されたという印象です。

2月に亡くなった野村克也さんは、弱いチームの指揮を執るにあたって、まず1年目は種をまき、2年目は水をやり、3年目は花を咲かせる…つまり、優勝争いができるチームに育て上げるまでに、少なくとも3年はかかるとして、長期的な視点でチームを育てていました。

過渡期にあるカープ。

リーグ3連覇を果たしたメンバーは、年々年齢を重ねます。総じて30歳前後…まだ老け込む年齢ではないものの、3連覇という偉業を達成することにパワーを使いすぎ、さらには原動力となった「タナキクマル」の解体によって、戦い方を見失ってしまったようにも感じます。

実績と経験のある選手が低迷する一方で、若手はまだまだ成長途上。確かにチームとしての実績や経験は豊富なのですが、チーム力自体は下がり、選手層が薄くなってしまいます。

今、カープは最下位に低迷しています。勝ち方を見失ったチームは、勢いをモノにすることができず、同じ相手に同じようにやられ、ミスの連鎖反応を生んでしまう…勝てないチームとなってしまいました

しかし、これも過渡期だから仕方がない面はあります。

ただ、再び強いチームを作るためには、ときに1年を犠牲にすることも必要だと思います。もはや優勝は現実的なものでもなく、さらにCSもないわけですから、残り試合は割り切って、来季以降に向けて、若手を実戦の中で底上げしていくことに注力すべきではないでしょうか。x中堅選手の低迷を補うためには、経験のある選手が豊富なうちに、若手に伝承し、経験を積ませる…1軍の試合で経験が積める機会は、若手にはそうはありません。

もちろん、それは今季を諦めるということではなく、若手がチームに浮上の目をもたらせてくれる可能性もあるのです。例えば、鈴木誠選手、薮田投手、フランスア投手、バティスタ選手…彼らが急成長を遂げたことが、チームに優勝への勢いをもたらせたように。変に焦った戦いをするのではなく、将来的なビジョンを描いた中で、有意義な試合を積み重ねていくこと…結果は後からついてくるものだと思います

ただ、やみくもに若手を1軍に上げて、起用するというのでは、1軍という存在の重みが軽視されかねません。「3年後にはこんなチームにする!」と、監督自身が目指す理想を確立することが何よりも先決です。その野球の実現に向けて、例えば3年後の打線、投手陣の陣容を思い浮かべ、どのような試合運びをするか具体的にシミュレーションしてみることも重要だと思います。

3年後…中堅選手はベテランとなり、中には残念ながらチームを去っている選手もいるでしょう。現代はFAというものがある以上、主力選手がずっとカープに在籍しているとは限りません。3年後に充実した選手層を作るためには、計画性が重要となってきます。

一律、同じ時期に全員が戦力として揃うかと言えば、それは難しいのですが、将来の入れ替わりも視野に入れつつ、理想とする布陣を思い浮かべ、何が足りないか、どうすれば理想に近づけるか…今年の残り試合、まずはその足がかり、どれだけ将来のビジョンを描き、「種をまく」ことが出来るか、充実した、手応えをつかめる残りシーズンにしてほしいものです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる