FC2ブログ

☆公式戦☆9月10日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月10日、今日の試合は…

9月10日(公式戦)
広  島
vs
東京ヤクルト
対戦成績4勝4敗2分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:森下暢仁(10試合5勝2敗0S 防2.51)
ヤ:高橋奎二(8試合1勝3敗0S 防4.15)
試合中継広島ホームテレビ(18:17~21:00 ※広島地区のみ)
J-SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
負けるのは簡単ですが、1つの勝利を手にするというのは非常に難しいこと。大量リードがあっても、最後の最後まで分かりません。「野球は9回2アウトから」と言いますが、いくらリードがあろうとも、やはりスキを見せれば、一気にそのリードも失ってしまうわけで…。ファンからすれば、昨夜は勝ってほしかったな…。鈴木誠選手、日ごろは怒りをかなりこらえてるんだと思います。でも昨夜の死球で、堪忍袋の緒がちょっと切れてしまいました。それだけ「勝利」に飢えてる…主砲の勝ちたい思い、今日の試合で「一体感」として見せてほしいと思います。

カープの先発は森下投手。プロ入り後、初めての中5日の登板となります。前回の登板は4日の横浜DeNA戦で、3回5失点と、プロ入り後では最短のイニングでの降板となってしまいました。ただ、それまで120球前後のマウンドが立て続いていただけに、その影響も少なからずはあったのではないでしょうか。

だからこそ、中5日でのマウンドというのが気になるところ。確かに前回は73球で降板しているとはいえ、あくまでも球数は目安。今までの疲労の蓄積も気になるところ。おそらくは中5日にすることで、カード初戦に登板するという負担の軽減、相手投手とのめぐりあわせなども考慮したのでしょう。今日の登板ではプロ初の中5日がどう影響するか…そこがカギでしょう。ただ、森下投手としては、東京ヤクルト戦の登板は初めてのことだけに、それをアドバンテージとして、思い切り勝負してほしいと思うとともに、今夜は起用する側もせめて100球前後で区切りをつけてほしいところです。

一方で東京ヤクルトの先発は左腕の高橋投手。7月30日の阪神戦で、8回無失点で今季初勝利をマークして以来、勝利からは遠ざかっています。また3度先発したものの、いずれも試合を作ることが出来ず、5回持たずに降板したことも2度。一度の中継ぎ登板を経て、先発マウンドに上がります。

カープは今季、8月6日に1度対戦しており、5回4失点という結果でした。この試合では長野選手、松山選手、菊池涼選手がそれぞれ本塁打を放ち、ピレラ選手は2塁打を放っています。全体的に右打者が攻略しているという印象ですが、高橋投手自身は右打者に対して被打率.207と低いのに対して、左打者には.317と打たれています。こういったケースで、右打者ばかりをずらりと並べ、失敗したケースがありました。その時の反省をもとに、今夜は相性のいい打者はそのままに、相手が左腕だからと右打者ばかりを並べるという単純なオーダーではなく、左打者をどううまく配置して攻撃に絡めるかがカギとなりそうです。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ロッテvs日本ハム18:00千葉・ZOZOマリン
西武vsオリックス18:00所沢・メットライフ
楽天vsソフトバンク18:00仙台・楽天生命パーク
DeNAvs阪神17:45横浜
中日vs巨人18:00ナゴヤドーム


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる