FC2ブログ

☆公式戦☆9月12日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月12日、今日の試合は…

9月12日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績5勝8敗2分
開催地・時間甲子園球場・14時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(11試合2勝2敗0S 防3.90)
神:秋山拓巳(9試合4勝1敗0S 防3.29)
試合中継NHKBS1(14:00~17:30)
スカイA(13:55~18:30)


☆見どころ☆
カープがリーグ3連覇を決めた2016年からの3年間、阪神との対戦成績は18勝7敗、14勝10敗1分け、そして15勝10敗と、大きく勝ち越していました。しかし、昨年は12勝13敗と負け越し、そして今季は5勝8敗2分と大きく負け越しつつあります。

カープというチームは、苦手な投手や打者が出来ると、いつまでも攻略法を見いだせず、相手が調子づいてしまうという傾向があるように思います。阪神戦でここ2年、分が悪くなったのは、野手では近本選手、投手では西勇投手の加入が大きなところでしょう。今季の場合、野手ではサンズ選手、投手では秋山選手あたりにやられるケースが目立ちます。チーム全体として苦手にしている選手に対してどう攻略すべきか…チーム全体で考えていかなければ、同じようにやられるだけであり、阪神戦で分が悪くなってしまいます。

相手の先発は秋山投手。ここまでカープ戦は4度登板して2勝負けなし、防御率は1.93…昨夜の西勇投手とともに、毎度のようにやられている投手です。今季は阪神戦があるたびに、西勇投手と秋山投手との対戦があるわけで、2人も苦手な投手がいれば、現在の5勝8敗2分という対戦成績になるのは無理がありません。つまりは、この2人を攻略できなければ、このカードの負け幅が大きくなります。

では、どう攻略していくか…まずは「1イニングに3本以上ヒットが出来ることはない」ということを前提にしておくべきでしょう。大盛選手は「何があっても出塁する」ことを考えているようです。その意識、リーグ3連覇達成時の「つなぐ」意識そのものだと思います。とにかく執拗に出塁を狙うこと、自分で決めようとせずに、次につなぐ、ランナーを進める…これを強く意識すること。打てなくとも、とにかく粘って、相手に球数を投げさせる。

4度も対戦し、今日も同じように、適当につながりそうな打順にいじくったところで何も始まりません。つながりそうな打順を組むのではなく、スタメンに出場した打者が泥臭くつなげていく…全員で攻略してほしいと思います。

カープは遠藤投手。前回登板、6日の横浜DeNA戦では3回4失点で降板となりました。先発1年目の今季、やはり120球前後の登板が2度続くと、どうしても疲労の蓄積があるのでしょう。コントロールが乱れまくり、それを修正できないままという感じでした。

阪神戦は、5度目の登板でここまで2敗、防御率は5.09となっています。5回8失点で悔し涙を流した先発2試合目の登板・阪神戦。それを糧にして、先発としての力を磨いてきました。その結果、それから阪神戦での3度の対決で、2度のQS(6回3自責点以内)を達成するまでになりました。臆せずに向かっていくつもりで、自慢のストレートを軸に、自分のピッチングを見せてほしいと思います。



☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ロッテvsオリックス17:00千葉・ZOZOマリン
ソフトバンクvs西武18:00福岡・PayPayドーム
楽天vs日本ハム14:00仙台・楽天生命パーク
DeNAvs中日17:00横浜
巨人vsヤクルト18:00東京ドーム


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる