FC2ブログ

<KUNIの雑感617>コンディション不良って、なんだ??

<KUNIの雑感617>コンディション不良って、なんだ??

チームは大変な状況になりました…

なんせ、投手では大瀬良投手、ジョンソン投手という、本来ならば先発の左右の両輪とならなければならない2投手が、そして、野手では正捕手の会沢選手と、今季は出番が減りながらもベテランとしての存在感を見せていた石原慶選手が、不調やら故障やらで戦線を離脱しています。本来ならば、バッテリーとして、チームの柱となるべき選手の離脱…チームにとってその穴は極めて大きなものです。

ところで、ジョンソン投手を除けば、何かしらのアクシデントで1軍登録を抹消されたわけですが、球団からの発表はすべて…

コンディション不良

ということで、あっさりと片付けられています。このフレーズ、最近はカープだけでなく、プロ野球界でもよく目にしますよね。調子が悪くても、故障でも、すべて「コンディション不良」ですから、間違いではないのですが、ぼんやりと、けむに巻いたような、どうにでも受け取れそうな曖昧極まりない表現です。

確かに、選手によっては、現状のコンディションについて公にしたくないという思いもあるでしょうし、球団側も、詳細を発表することで、シーズンの戦いにはマイナスになるかもしれないという思いもあるとされています。

大瀬良投手に関しては、正直、故障箇所が肩なのか、肘なのか…それは良く分かりません。精密検査をするということから、下半身ではなく、肩、肘ではないかという憶測はありますが。石原慶選手に関しては、走塁中に足を痛め、左足の太ももを押さえていたことから、故障箇所はその場所なのでしょう。その後、2軍では練習に参加しているようで、大事には至ってないようですが、やはりこの時も原因は「コンディション不良」でした。

別に軽症ならば、そしてしばらくして、練習に参加しているということが分かれば、「コンディション不良」でも安心はします。しかし、すべてがすべて、そういうわけではありません。

10日の東京ヤクルト戦でファウルチップを、マスク越しに顔面に受け、担架で運ばれた会沢選手。こちらも、「コンディション不良」で翌日、1軍の登録を抹消されました。どう見ても、誰が見ても、その様子からコンディションが不良なのは分かるのですが、詳細は一切明かされません。

別に詳細は良いのですが、ファンとしては、当たった箇所が箇所だけに、無事なのか、復帰できそうなのか、今は元気にしているのか…そういったことだけでも知りたいのに、症状の重い軽いを問わず、十把一絡げに「コンディション不良」だけで終わらせてしまうのは、あまりにもつれないというか…憶測だけが独り歩きするリスクもあるように思います。

「コンディション不良」の会沢選手…打球をマスク越しとはいえ、真正面に受け、その後倒れこんでいるだけに、心配ですね。打球の圧力、相当なものだと思います。しかも、少しずれれば、衝撃も和らいだだろうに、まともに真正面から芯を食ったように、剛速球が衝突するわけですから、頚椎をひどく損傷したり、むち打ちになっていなければ良いのですが


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる