FC2ブログ

☆公式戦☆9月13日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月13日、今日の試合は…

9月13日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績5勝8敗2分
開催地・時間阪神甲子園球場・14時(天気はこちら
予告先発
広:薮田和樹(24試合0勝2敗0S 防4.13)
神:藤浪晋太郎(7試合1勝5敗0S 防5.27)
試合中継スカイA(13:55~18:30)
サンテレビ(14:00~18:00 ※兵庫地区のみ)


☆見どころ☆
鈴木誠選手の打率がいよいよ3割を切った…スポーツ紙上では、この話題をよく見かけました。3割を切っただけで話題になるのですから、それだけ注目度が高く、日本を代表する選手だという証なのでしょう。

鈴木誠選手自身、かなり悩んでいると思います。野球に対してストイックな性格。4番だからこそ、あまり自分の感情を表に出すべきではない…だからどこか、「やる気がない」ようにも見えてしまうのかもしれません。しかし、内に秘める自分へのやり場のない怒りに苦しんでいるようにも思います。

見ていると、フライアウトが多いように思います。昨年まではセンター返しを基本に、ヒットの延長戦がホームラン…という雰囲気の打撃を見せていました。実際、センター方向への打率が昨年よりはるかに下がっています。昨年より引っ張り傾向にあります。また、昨年は25個決めた盗塁も、今季はまだわずか2個…鈴木誠選手の能力を存分に活かしきれていません。ホームランを狙うしかない…そんな打線になってしまっていることも、鈴木誠選手の成績低下につながっているような気がしてなりません。4番の能力を活かすにはどうすべきか…打線を組み替えるだけでは解決しません。そこに根底となる方針をハッキリさせることが重要です。

さて、先発投手のコマ数が絶対的に不足する中で、果たして今日は誰が先発するのだろう…と思っていましたが、佐々岡監督が指名したのは薮田投手でした。中継ぎとしての登板が続いていた中で、7月16日の巨人戦以来、約2か月ぶりの先発となります。登板自体も6日以来、中6日の間隔が開いています。

先発投手候補の1人でも出てきてほしいという中で、2017年に15勝をマークした薮田投手には、先発として復活してほしいという思いは強いと思います。ただ現状、薮田投手はここまでWHIPの値が1.62…つまり、1イニング平均、1.62人のランナーを出しているという計算となり、中継ぎでもけして安定感があるという印象はありません。2か月前の先発機会でも3回3失点で降板しており、今回もどこまで投げられるかは未知数。5回2失点くらいで抑えてくれれば御の字ではあるのですが…

一方、阪神の先発は藤浪投手。前回登板は9月5日の巨人戦。5回途中まで、被安打9、6四球で11失点という大炎上となり、スポーツ紙上ではニュースとなっていました。阪神ファンならずも、金本監督時代に160球以上を投げさせられたことを思い出すような登板だったように思います。

カープにとっては、西勇投手、秋山投手という苦手な投手に対して、結局同じようにやられていただけに、ようやく違う投手が出てきたわけで、「今日勝たないといつ勝てるの?」というところ。藤浪投手自身、前回炎上しただけに、コントロールに対しても意識していると思います。昨日は淡白さばかりが目立ったカープ打線が、しっかりと相手のボールを打席で見極め、粘っていけるかがカギとなるでしょう。とりわけ右打者への四球が目立つだけに、カープとしても右打者の粘りが重要となります。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ロッテvsオリックス17:00千葉・ZOZOマリン
ソフトバンクvs西武13:00福岡・PayPayドーム
楽天vs日本ハム13:00仙台・楽天生命パーク
DeNAvs中日17:00横浜
巨人vsヤクルト14:00東京ドーム


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる