FC2ブログ

☆公式戦☆9月15日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月15日、今日の試合は…

9月15日(公式戦)
広  島
vs
中  日
対戦成績7勝7敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:九里亜蓮(11試合3勝4敗0S 防4.31)
中:大野雄大(12試合5勝4敗0S 防2.31)
試合中継テレビ新広島(19:00~21:00 ※広島地区のみ)
J-SPORTS 1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
今年のプロ野球はシーズンそのものの期間が短いために、かなりハードスケジュールが11月上旬まで続きます。カープは今日から9連戦です。先を見れば、この9連戦が終わると、わずか1日の休みを経て、今度は10連戦…

投手事情が厳しい現在のカープにとって、厳しさに輪をかけたスケジュールといえます。ただ、下位に沈み、首位からは大きく引き離されている現状を考えると、けして無理をさせず、若手にチャンスを与えながら、来季に向けて何かしらの期待感が高まるものを残してほしい、佐々岡監督の目指す野球を実現できる土台を今のうちにしっかり築いてほしいと願うばかりです。

今日からはマツダスタジアムで中日との3連戦です。

カープの先発は九里投手。前回登板は1週間前の8日の東京ヤクルト戦。先頭打者にたびたび出塁を許すなど、一歩間違えれば大量失点につながりかねない状況でしたが、粘り強いピッチングで6回無失点で切り抜け、3勝目を手にしました。

同期入団で、最大のライバルでもある大瀬良投手が離脱したことで、「自分がやらなければ!」という強い思いもあるようで、気迫みなぎるピッチングを見せてくれました。中日戦は今季4度目の対戦で、1勝1敗、防御率2.49と相性はまずまず。先頭打者を気を付けながらも、九里投手らしい攻めのピッチングを期待したいところです。

一方で、中日の先発は大野雄投手。カープは前回の対戦となった9月1日の試合で、わずか2安打に抑え込まれ、今季初の完封負けを喫し、相手に中日では最多タイ記録となる5試合連続完投勝利を献上する結果となりました。

その日の試合では、これでもかというほど右打者を並べたカープ。ただ、好投手に対して、そんな小手先の方法では攻略することはできません。そして、好投手に対しては「1イニングに3本のヒットを打つこと」も期待すべきでないでしょう。いかに打者は粘り、相手に球数を投げさせるか、そして1人出塁すれば、そのランナーを最大限に活かす攻撃をするか…打順を考えるよりもむしろ、攻略の確固たる方針を示し、共有し、実行に移せるかがカギとなります。

相手のエース級投手と対戦する際は、ただただ「打つ」だけでは、間違いなく「あと1本が出なかった」という結果に終わるだけ。例えば、セーフティバントを試みる、足で揺さぶるなど、とにかくあらゆる攻撃パターンを駆使して、相手に「今度は何を仕掛けてくる気だ?」と疑心暗鬼にさせることが重要です。今夜は佐々岡監督も選手も勇気を持ってどんどん仕掛けてほしいと思いますし、それが実現できるスタメンで臨んでほしいところです。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
オリックスvs楽天18:00ほっともっと神戸
日本ハムvsソフトバンク18:00札幌ドーム
西武vsロッテ18:00所沢・メットライフ
ヤクルトvsDeNA18:00神宮
巨人vs阪神18:00東京ドーム



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる