FC2ブログ

☆公式戦☆9月17日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月17日、今日の試合は…

9月17日(公式戦)
広  島
vs
中  日
対戦成績9勝7敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:森下暢仁(11試合6勝2敗0S 防2.39)
中:福谷浩司(7試合3勝2敗0S 防2.78)
試合中継広島テレビ(18:15~20:54 ※広島地区のみ)
中京テレビ(19:00~20:54 ※東海地区のみ)
J-SPORTS 1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
9連戦という、再び長丁場の大型連戦に突入したカープですが、中日に見事連勝を決め、投打の歯車がかみ合った非常に良い形でスタートを切りました。1番に好調の大盛選手が座り、足を活かした攻撃も随所に見せ、まだ不安定さもありますが、どこかチーム全体の攻撃の形を作りつつあります。やはりカープ野球というのは、機動力から勢いをつかむということでしょう。きれいな当たりを目指す必要はありません。泥臭く出塁し、常に次の塁を目指し、次につないでいく…この姿勢を常に持ち続けることで、カープの形をチームの中に浸透させてほしいと思います。

カープの先発は森下投手。現在の先発ローテーションでは最も安定感のあるルーキー右腕が7勝目を目指してマウンドに上がります。前回登板は10日の東京ヤクルト戦。プロ入り後初となる中5日でのマウンドとなりましたが、周囲の心配をよそに、7回1失点としっかり試合を作り、6勝目を手にしました。

中日戦はプロ2試合目のマウンドとなった6月28日以来となります。その試合では8回まで相手打線をゼロに抑え、プロ初勝利をいきなり完封で飾るのか…という期待感が膨らんだ中、9回に惜しくも3点を失いましたが、プロ初勝利を手にしました。プロとしての厳しさも感じつつ、スタートを切った登板でもありました。次の登板を中5日で回すのであれば、今夜のマウンドも100球前後が1つのメドとなるでしょう。その中で森下投手らしくストレートを中心にした攻めと技術のあるピッチングを見せてほしいと思います。

一方で中日の先発は福谷投手。カープは阪神・西勇投手や秋山投手のように、何度となく対戦しても、同じようにやられてしまう投手が何人かいます。そのうちの1人が福谷投手。カープは今季3度対戦し、カープの2敗、対戦防御率は実に0.47。19.1イニングで、わずか1点しか奪うことが出来ていません。150キロ前後のストレートとフォークのコンビネーションの前にキリキリ舞いにさせられている印象です。

そもそも福谷投手は今季、左打者に被打率.314と、右打者の.171に比べて極端に打たれている傾向があります。確かに、カープ打線を見ると、坂倉選手が4の3、大盛選手が5の2、田中広選手が6の2と、左打者は好相性の選手が多い特徴があります。ただ、鈴木誠選手が9の2、松山選手が7の1と、主軸がどうも苦手にしており、ここで打線が切れてしまう…このあたりに苦手にしている要因がありそうです。ただただ淡々と打たせるだけでなく、例えば1・2番に大盛選手、田中広選手といった左打者を並べ、セーフティーバントを見せたり、徹底的に転がして足で稼いだり…まともにヒットが打てないなら、しぶとい打撃で出塁を勝ち取り、そこから攻略の糸口をつかんでほしいといったところです。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
オリックスvs楽天18:00ほっともっと神戸
日本ハムvsソフトバンク18:00札幌ドーム
西武vsロッテ18:00所沢・メットライフ
ヤクルトvsDeNA18:00神宮
巨人vs阪神18:00東京ドーム



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる