FC2ブログ

☆公式戦☆9月22日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月22日、今日の試合は…

9月22日(公式戦)
広  島
vs
巨  人
対戦成績5勝7敗1分
開催地・時間東京ドーム・18時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(12試合2勝3敗0S 防4.04
巨:菅野智之(13試合11勝0敗0S 防1.64
試合中継広島テレビ(18:15~21:00 ※広島地区のみ)
BS日テレ(18:00~20:54)
日テレジータス(17:45~22:00)


☆見どころ☆
もはや投手陣が崩壊状態です。先発が試合を壊し、中継ぎ陣も相手の勢いを止めきれずに、失点を重ねてしまう…そんな試合があまりにも目立ちます。しかも、特に島内投手やケムナ投手、塹江投手に至っては、どんなにリードを奪われようが、僅差の展開だろうが、そんな場面でも投げさせられているという印象を受けます。これでは来季へ期待のかかる若手が、登板過多で壊されかねません。先発が試合を壊すケースが多いなら、ロングリリーバーを置くべきでしょうし、そのロングリリーバーは将来の先発候補を選ぶべきではないでしょうか。将来、どうしたいのか…ここをしっかりと根底に置いた戦いを見せてほしいものです。

さて、今夜の先発はカープが遠藤投手、巨人が菅野投手です。先発転向1年目の若手右腕・遠藤投手が、目下11勝負けなしで球界のエースともいえる菅野投手に挑みます。

遠藤投手は巨人戦に3度登板して、プロ初完投勝利も含めて、1勝負けなし、防御率は2.57。前回登板となった9月12日の阪神戦では5回途中、左足の不調で降板となり、中9日でのマウンドとなりました。巨人戦への相性の良さを考えて、若干登板間隔は開いたものの、今夜の登板となったのでしょう。

もちろん、相性がいいからと言って、今回も抑えられるかといえばそんな甘いものではありません。ましてや先発1年目だけに、どこでその「好相性」のメッキがはがれるかは分からないのですから。ただ、遠藤投手の持ち味は内角を攻めるまずまずのコントロールと、球威あるストレート。登板間隔が開いたことをプラス材料として、相手の先発・菅野投手のことは意識せず、打者の懐へどんどん攻めていくピッチングを見せてほしいものです。

カープ打線は目下無敵の菅野投手に挑むことになります。カープは2度目の対戦で、5回無失点で勝利を献上してしまいました。QS(6回3自責点以内)達成率は.846、3度の完封を成し遂げるなど、もはや非の打ちどころがない投手です。欠点が感じられない投手に対して、ただただ打つことだけでは、攻略は出来ません。まず「1イニングに3本、外野へのヒットを集める」ことは出来ない前提で、ではどう攻略するか…すべての作戦を結集して、場面場面に応じた適切な作戦を選択していくしかありません。

打者は出来る限り粘っていく、足のある選手はセーフティーバントの素振りを見せたり、とにかくたたきつけて、内野安打を狙うなど、「外野へのきれいなヒット」だけでない出塁方法を模索していくべきでしょう。もし、策なしでただ打つだけに終始すれば、簡単に「2安打完封」される可能性もあるということ。そして、相手にとって「これは嫌だな」と動揺を誘うことをすべきでしょう。ならば、菅野投手との対戦を望む長野選手をスタメンに置く…長野選手がカープに入団してから1度もない対戦、これこそが相手を揺さぶることになるかもしれません。カープがそれを出来るかがカギでしょう。



☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvsオリックス18:00福岡PayPayドーム
楽天vsロッテ13:00仙台・楽天生命パーク
西武vs日本ハム18:00所沢・メットライフ
中日vsヤクルト18:00ナゴヤドーム
阪神vsDeNA14:00甲子園



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる