FC2ブログ

DJジョンソン投手、金銭トレードで楽天へ移籍

◎DJジョンソン投手、金銭トレードで楽天へ移籍

今季の新外国人選手としてカープに入団したDJジョンソン投手が、東北楽天へ金銭トレードされることが発表されました。カープで所属選手と金銭との単独トレードが成立したのは、2008年、森笠繁選手(現カープ2軍打撃コーチ)が金銭トレードで横浜(現・横浜DeNA)へ移籍して以来となります。

DJジョンソン投手は150キロを超えるストレートとカーブが持ち味の「パワーアーム」で、カープは入団当初から守護神候補として期待していました。球種が少ないこともあり、緩急をつけるために、春季キャンプ中に大リーグやマイナー時代にはほぼ投げることがなかったチェンジアップの使用を再開しました。

しかし、春季キャンプや練習試合を通して、四球を与えたり、一発を浴びたりと、登板すれば失点を喫することを繰り返し、なかなか首脳陣の信頼を得ることが出来ませんでした。結果的に、カープでは14試合に登板し、0勝0敗0セーブ、防御率は4.61の成績に終わり、このところは2軍での生活が続いていました。

ものすごいヒゲがトレードマークのDJジョンソン投手。まさか、入団1年目で金銭トレードで移籍という結末になることは、正直予想できませんでした。今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって、新外国人選手が獲得しにくいという状況もあるでしょうし、楽天側が「リストに挙げていた選手」としていたようで、獲得を目指していた選手だったこともあるでしょう。

カープとしては、当然、守護神候補として期待していた中で、なかなか結果が出せなかったということもあるでしょうが、本拠地をマツダスタジアムに移転して以来、初めての金銭トレード…そこには新型コロナウイルスに伴う、経営の厳しさもあるのかもしれません。いずれにしても、来日1年目の外国人選手で、しかもけして結果が出ているわけではない選手のトレード移籍というのは、極めて異例でしょう。

中継ぎ投手の台所事情が非常に厳しい中で、守護神候補だった外国人投手を他球団へトレードした…中継ぎ候補が1人減ったのは事実です。これによって、支配下登録枠は66人となり、比較的ゆとりがある状態にはなりました。外国人選手の獲得がままならない中で、残すところ、新戦力獲得期限まで1週間ちょっとという中で、育成選手の支配下登録、さらにトレードはあるのか…現状のチーム状況を考えると、今季だけでなく来季以降を見越した「補強」があるのか、注目されます

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる