FC2ブログ

☆公式戦☆9月23日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月23日、今日の試合は…

9月23日(公式戦)
広  島
vs
巨  人
対戦成績5勝8敗1分
開催地・時間東京ドーム・18時(天気はこちら
予告先発
広:野村祐輔(9試合5勝1敗0S 防3.72
巨:田口麗斗(11試合4勝3敗0S 防4.50
試合中継BS日テレ(18:00~20:54)
日テレジータス(17:45~22:00)


☆見どころ☆
このところ、先発が長いイニングを投げ切れず、早い段階から継投に入るケースが目立っています。そして、勝っていようが負けていようが、点差が何点あろうが、守護神のフランスア投手以外は起用する基準などまるでないような無秩序な状況となっています。それでも、1軍に昇格させられるような投手もいない…そんな感じなのでしょう。実績のある投手が相次いで不調に苦しみ、主力が離脱し、外国人投手が機能せず…今の苦しい台所事情を象徴するかのようです。

過渡期というのはそういうものなのかもしれません。打線はまだ主力選手がスタメンを張れる状況なので、まだ良いのでしょうが、投手陣はもはや3連覇を彩った主力選手のほとんどが離脱している状況ですから。若手の育成もその急激な変化に追いついていない感じですし…。とはいえ、若手を積極的に起用したくても、2軍で結果を出ていない若手を1軍に昇格させるわけにもいかないし…ジレンマですね。

いずれにしても、先発投手にはせめて6回までは投げてくれないか…それが首脳陣の切なる願いだとは思います。

その中で今夜のカープの先発は野村投手。このところ、カープ先発陣は5回持たず降板したり、2死からタイムリーを浴びたりと粘りきれない状況が続いている中で、「粘りのピッチング」といえば野村投手でしょう。確かにこのところ、疲れが残っているのか、ボールのキレが徐々に落ち、球数がかさみ、5回過ぎた時点で100球に差し掛かることもしばしば。ヨタヨタしながらも、何とか保っているという印象です。

そんな野村投手にとって、巨人戦は今季初対戦。昨年は4度対戦し、1勝2敗、防御率3.86と、まあまあの成績を残しました。打者別に見ると、坂本選手に11の4と打たれているのが目立つところですが、その他はまずまず抑えている印象です。野村投手の持ち味である、ストライクゾーンを左右、奥行きも使った巧みでかつ、攻めのピッチングを見せてくれれば、ある程度試合を作ってくれるのではないかと期待しています。

一方で巨人の先発は田口投手。最近は100球足らずで降板するケースが目立っていますが、最低限、先発としての役割を果たしているという印象です。カープは今季2度対戦し、1勝1敗、防御率は5.54となっています。ここまでの対戦では上本選手が3の2、堂林選手が4の2、長野選手、鈴木選手が6の2と右打者を中心に相性がいいようです。とはいっても、右打者をずらりと並べても意味はありません。相性のいい打者を上手く活用しつつも、昨夜の曽根選手が見せたようなカープらしい機動力を使った野球で攻略してほしいところです。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ソフトバンクvsオリックス18:00福岡PayPayドーム
楽天vsロッテ13:00仙台・楽天生命パーク
西武vs日本ハム18:00所沢・メットライフ
中日vsヤクルト18:00ナゴヤドーム
阪神vsDeNA14:00甲子園



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる