FC2ブログ

☆公式戦☆9月29日、今日の試合は…

☆公式戦☆9月29日、今日の試合は…

9月29日(公式戦)
広  島
vs
巨  人
対戦成績5勝9敗1分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(13試合2勝3敗0S 防4.26)
巨:菅野智之(14試合11勝0敗0S 防1.78)
試合中継広島テレビ(18:15~19:00 ※広島地区のみ)
BS日テレ(18:00~20:54)
日テレジータス(17:45~22:00)


☆見どころ☆
昨夜の試合で、今シーズン初めて鈴木誠選手が3番でスタメン出場をしました。かつて、セリーグ3連覇時のカープは、「タナキクマル」の攻撃パターンが確立され、4番への流れが非常にスムーズでした。しかし、今季は上位打線が流動的で、なかなかつながらないことも多い…それゆえ、4番・鈴木誠選手までの道のりが遠く感じました。

その打線の流れは、鈴木誠選手自身の打撃も崩してしまったのかもしれません。大きいのを打たなければならない…そうなると、力んでポップフライが増えたり、センターを中心に逆方向へ当たりが減ったりと、昨年までの鈴木誠選手にない打撃になっていたように思います。3番に鈴木誠選手、4番に勝負強い松山選手…この流れにすれば、1~3番の上位打線から4番への流れも出来てくるはずであり、昨夜の初回の攻撃はまさにその典型例だったのではないでしょうか。現状の打線では3番・鈴木誠選手、4番・松山選手の流れがベストではないかと思ったりもします。

さて、今夜からは先週に続いて巨人戦。マツダスタジアムが舞台です。

そして巨人の先発は菅野投手。14試合に登板して11勝無敗の投手と2週連続で対戦することとなりました。このところ、3失点しているとはいっても、しっかりとQS(6回3自責点以内)を達成していますし、正直、付け入るスキは多くありません。先週の対戦も、長野選手の3ランによるもので、その1発がなければ、抑え込まれていた可能性もあります。

そう簡単に得点を奪うことは出来ないでしょう。ただ、開幕からずっと投げ続けている右腕、しかも先週は125球を投げている…そこだけがカープにとって、プラス材料となりうるところ。カープとしては、昨夜の初回のような、ボテボテの当たりでも懸命に走り、機動力、進塁打、小技…こういったものをフルに使って、数少ない安打を得点に結び付けてほしいと思います。

カープの先発は遠藤投手。前回の登板は、足に違和感を覚え、降板した9月12日以来のマウンドで、同じく巨人戦。立ち上がりこそ素晴らしかったのですが、徐々に攻めのスタイルが失われていき、攻略されてしまいました。

遠藤投手にとって巨人戦は5度目の対戦で、ここまで1勝負けなし、防御率は3.46。1勝はプロ初完投勝利を挙げたものとなっています。巨人打線の中で、今年台頭してきた松原選手、そして吉川尚選手にともに相性が悪いだけに、出塁させると機動力で揺さぶられる可能性があるこの2人を、しっかりと封じることが出来るかがカギとなりそうです。あとは、岡本選手に13の1、ウィーラー選手に9の1と、主軸を押さえているだけに、今夜もしっかりと抑えられるか…ここも注目です。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
日本ハムvsロッテ18:00札幌ドーム
オリックスvs西武18:00京セラドーム大阪
楽天vsソフトバンク18:00仙台・楽天生命パーク
DeNAvsヤクルト18:00横浜
阪神vs中日18:00甲子園


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる