FC2ブログ

即戦力のドラフト候補61選手まで絞り込む

◎即戦力のドラフト候補61選手まで絞り込む

いよいよ今月26日に迫ってきた今年のドラフト会議に向けて、3回目となるスカウト会議が9月30日、マツダスタジアム内の球団事務所で行われました。

前回は高校生を主体にしたリストアップによって、指名候補を49選手に絞り込みましたが、今回は大学・社会人選手を中心に候補を117選手リストアップし、約半数となる61選手にまで絞り込みました。これにより、現時点でのドラフト指名候補は110選手となりました。

特に大学・社会人選手の中で1位指名候補に挙がっているのが、プロ注目の左腕である早稲田大・早川隆久投手、大学球界屈指のスラッガーとして注目される近畿大・佐藤輝明内野手の2選手。いずれも多くの球団が1位指名候補に挙げており、指名となれば競合する可能性が極めて高い選手です。

その他の上位候補として、最速153キロの素材型右腕である明治大・入江大生投手、156キロの剛速球を投げ込む右腕の苫小牧駒澤大・伊藤大海投手、最速155キロの豪腕である慶応大・木沢尚文投手、長身の154キロ右腕である亜細亜大・平内龍太投手、155キロのストレートを投げ込む右腕の日体大・森博人投手らの名が挙がっています。

やはり今季の投手事情が非常に厳しいということもあり、高校生にしても即戦力にしても、投手の候補が目立ちます。また、現時点で候補選手は高校生より即戦力が多いところを見ると、今年の現状を踏まえても、やや即戦力重視かというところかもしれません。

投手に関しては、先発候補、中継ぎ候補ともに、もっと戦力に厚みを持たせたいという思いもあるでしょう。また、新型コロナウイルスの影響で、来季も十分に外国人選手を獲得できるかは不透明な状況であるだけに、極端に言えば、「日本人選手とカープアカデミー出身の選手だけでも戦える」ような戦力を整えたいところだと思います。

ただ、野手に関しても、全体的に見て、長距離砲が不足している印象で、球団も当初から長打力のある打者の補強を目指すとありました。投手に関しては故障者、不調の選手の復帰も考慮に入れながら、当然、即戦力、高校生ともにバランスよく投手を補強しつつも、野手も上手く織り交ぜられるか、このあたりがこのドラフトでは注目されそうです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる