FC2ブログ

☆公式戦☆10月4日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月4日、今日の試合は…

10月4日(公式戦)
広  島
vs
東京ヤクルト
対戦成績8勝6敗2分
開催地・時間神宮球場・18時30分(天気はこちら
予告先発
広:中村祐太(2試合0勝2敗0S 防4.22)
ヤ:吉田大喜(11試合1勝5敗0S 防4.77)
試合中継フジテレビONE(18:20~23:00)


☆見どころ☆
昨夜、後半の猛攻で圧勝とはなりました。こんな日は、スッキリと勝利してほしいところですが、13点のリードを奪いながら、バタバタとしているところ、そしていろいろと、どうもスッキリしない感じでもありました。カープは最下位争いの渦中にいますが、敵地で見事に連勝を決めてくれました。今夜はスッキリした気持ちで、ぜひ3連勝、決めてほしいと思います。

カープの先発は中村祐投手。前回の登板は9月27日の横浜DeNA戦で、6回を投げて2失点と、先発として試合を作るピッチングを見せました。球速は143キロとけして球威は感じなかったものの、スライダーやカットボール、ドロンとしたカーブを効果的に使い、緩急とコントロールでフライアウトを多く奪いました。

気になるのは、2試合に先発していずれも先頭打者にホームランを打たれるなど、立ち上がりに失点を喫していることでしょう。初回をクリアすれば、まずまずのピッチングを見せているだけに、今夜はまず先頭打者をしっかり抑えて、リズムをつかんでほしいところ。そしてバックも先頭打者の打球、しっかり守ってほしいと思います。

一方、東京ヤクルトの先発は吉田大喜投手。ルーキーながら先発ローテーションに入り、奮闘していますが、まだここまで1勝にとどまっています。全体的に5回前後、球数でいえば100球足らずで降板していることが多いという印象です。前回の登板である9月27日の阪神戦では6回3失点と、4試合ぶりにQS(6回3自責点以内)を達成しました。

カープは今季、2度対戦し、カープの1勝、防御率は7.36と、比較的攻略しています。全体的に見ると、右打者に被打率.310と打たれていますが、左打者にも.288とけして低くはない被打率。過去2度の対戦を振り返ると、菊池涼選手が5の3、松山選手、堂林選手が4の2、会沢選手が2の2、鈴木誠選手が5の2と主力選手を中心に攻略しています。過去2度の対戦経験をもとに、どう攻略していくか…特にわずか2度の対戦ではありますが、どうも分が悪い大盛選手、昨夜の本塁打でけして大振りにならずに、出塁を意識した打撃を見せてくれるかが注目されます。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
ロッテvs西武13:00千葉・ZOZOマリン
オリックスvs楽天13:00京セラドーム大阪
ソフトバンクvs日本ハム14:00福岡PayPayドーム
DeNAvs中日14:00横浜
阪神vs巨人14:00甲子園


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる