FC2ブログ

☆公式戦☆10月7日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月7日、今日の試合は…

10月7日(公式戦)
広  島
vs
阪  神
対戦成績5勝10敗3分
開催地・時間マツダスタジアム・18時(天気はこちら
予告先発
広:遠藤淳志(14試合2勝4敗0S 防4.34)
神:岩田稔(2試合1勝0敗0S 防2.31)
試合中継RCC中国放送(18:15~21:57 ※広島地区のみ)
サンテレビ(18:00~21:24 ※兵庫地区のみ)
J SPORTS1(17:55~22:00)


☆見どころ☆
昨夜の試合を見ていると、終盤はどちらも何だかバタバタしている感じでしたね。カープは中継ぎ陣が四球連発、ワイルドピッチ、フライを落球、ゴロを後逸。阪神は延長戦に守備がもたつく場面が目立ちました。結局、そういったことが互いにあっての「痛み分け」という感じでした。カープとしては、「守り勝つ」野球、終盤のリードは必ず、どんな手を使っても勝ち切る野球を見せてほしいものです。

一方で若手の積極起用!宇草選手と林選手がプロ初スタメンを飾り、宇草選手は左中間への2塁打を放つなど、いきなり活躍ぶりを見せてくれました。林選手はなかなかプロ初安打が出ず、守備でもフライを落球するエラーもあり、散々なスタメンデビューでしたが、焦らず、自分の打撃を見せてほしいものです。

カープの先発は遠藤投手。先発投手陣の中で、開幕から先発ローテーションを守り通している遠藤投手ですが、8月2日、東京ドームでの巨人戦でのプロ初完投勝利以来、3勝目が遠い状況となっています。14試合の登板で、1試合平均5回ちょっと、QS(6回3自責点以内)の達成が5回となれば、それも致し方ないところでしょうか。ここ4試合は、最長でも5回、5回持たずに降板という試合も2度。シーズン通して投げることの厳しさを痛感する中で、今夜は粘り強く、踏ん張ってほしいところ。

阪神戦は今季、何と6度目の対戦。ここまでに5試合で3敗と勝ち星はなく、対戦防御率も5.20と高いのですが、QSは2度達成しており、けして極端に苦手にしているというわけではありません。サンズ選手に8の3、大山選手に12の4、ボーア選手に11の3と長打力のある打者を苦手にしており、この3選手で5本塁打を浴びています。彼らをいかに封じるか、それとともに、彼らの前にランナーをためないことがカギを握りそうです。

一方で、阪神の先発は岩田投手。今季は9月21日に初登板を果たし、今夜の登板が3試合目となります。前回の登板は10月1日の中日戦で、7回途中まで無失点で抑え、今季初勝利をマークしました。

当然ながら、カープは今季、岩田投手との対戦はありません。ただ、昨年は4度対戦があり、カープの2勝1敗、防御率3.92と、けして苦手意識のある投手ではありません。ちなみに昨季は、鈴木誠選手が9の4、会沢選手が7の3、野間選手が6の2と相性が良かった反面、菊池涼選手が11の2、田中広選手が6の1と苦しみました。ただ、それはあくまでも昨年の話。ただ、右打者を苦手にしている傾向があるようなので、今夜もやはり右打者が攻略のカギとなるでしょう。

☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
西武vsソフトバンク18:00所沢・メットライフ
ロッテvsオリックス18:00千葉・ZOZOマリン
日本ハムvs楽天18:00札幌ドーム
巨人vsDeNA18:00東京ドーム
中日vsヤクルト18:00ナゴヤドーム


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる