FC2ブログ

石原慶選手が今季限りで引退表明

◎石原慶選手が今季限りで引退表明

今季19年目を迎えた41歳の大ベテラン・石原慶幸選手今季限りでの現役引退を表明しました。すでに球団側に引退の意思を伝え、了承されたようです。

石原慶選手は岐阜県出身。県岐阜商高から東北福祉大を経て、2001年のドラフト4位でカープに入団しました。キャッチングの技術や強肩に定評があり、即戦力として期待され、2年目の2003年には116試合に出場し、2004年には規定打席に到達し、打率.288をマーク。徐々に正捕手として頭角を現すようになりました。

2009年にはWBCの日本代表メンバーにも選ばれ、球界を代表する捕手の1人となりました。2010年、2013年には前田健太投手と、2016年には野村祐輔投手とのバッテリーで、最優秀バッテリー賞を受賞。さらに、カープが25年ぶりのセリーグ制覇を成し遂げた際には、ベストナインとゴールデングラブ賞を受賞しています。

しかし、近年は会沢選手の台頭や自身の年齢的な面もあり、徐々に出場機会が減少。長らく息の合ったバッテリーで数多くの勝利をつかみ取ってきたジョンソン投手専門の捕手のような起用が目立っていました。それでも2018年には、カープの捕手では初となる通算1000安打を達成しました。

今季は坂倉選手や磯村選手らの台頭で、2軍での生活が長くなる一方、調子が上がらないジョンソン投手とバッテリーを組むために1軍に昇格したものの、8月27日の横浜DeNA戦で、ショートゴロを放ち、1塁へ全力疾走した際に、足を痛めて、そのまま翌日に1軍の登録を抹消されました。

今季はここまでわずか3試合の出場にとどまり、打率は.000となっています。カープ一筋19年となった石原慶選手のプロ野球人生ですが、いよいよ幕を閉じることになりました。11月7日の阪神戦で引退セレモニーが行われるそうです

シーズン終盤となると、寂しい話題が増えてきます…

石原慶選手がドラフトで指名された2001年は、大学生捕手が豊作とされていました。その中でも石原慶選手はトップクラスの素材としてスカウトから注目され、カープも指名候補に挙がっていました。その中で、4位指名できたのは、カープにとってはラッキーで、「よし!」と思ったことを鮮明に思い出します

正捕手を長く務めた石原慶選手ですが、意外性のある打撃もまた魅力でしたね。2009年6月19日の東北楽天戦、延長10回に石原慶選手がマツダスタジアムのライトポール際に放ったサヨナラホームラン。この年から6年連続でサヨナラ打を放っています。さらに昨季、チームが開幕から低迷している中、熊本での巨人戦で放った決勝タイムリー…はインパクトが大きなものでした。

ただ今季、1塁へ全力疾走し、足を痛めて、登録抹消となりましたが、その様子を見ると、「こりゃ今年で引退かもなあ…」と、私もそうですが、多くの方がそう感じたのではないでしょうか。41歳という年齢、捕手一筋だったわけで、致し方ないのかもしれません

うすうす、今年で引退かもとは思っていましたが、現実となるとやっぱり寂しいですね…。まだ、引退セレモニーも残っていますし、あとわずかですがユニフォーム姿も見られるわけで、その勇姿を目に焼き付けようと思います。[お疲れさま」はその後で良いでしょう。もちろん、カープでは最年長の選手ですから、後輩となる選手は、石原慶選手のプレー…あとわずかとなったわけですから、その背中からいろんなことを吸収してほしいものです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる