FC2ブログ

☆公式戦☆10月13日、今日の試合は…

☆公式戦☆10月13日、今日の試合は…

10月13日(公式戦)
広  島
vs
巨  人
対戦成績6勝11敗1分
開催地・時間東京ドーム・18時(天気はこちら
予告先発
広:九里亜蓮(15試合5勝5敗0S 防3.65)
巨:菅野智之(16試合13勝0敗0S 防1.89)
試合中継BS日テレ(18:00~20:54)
日テレジータス(17:45~22:00)


☆見どころ☆
この今月に入って6勝3敗1分と、どこか順調に見えるカープですが、この6勝のうち5勝が東京ヤクルト戦。そう考えると、やはり投手力があるチームに対して、どう接戦に持ち込み、僅差の試合をモノにしていくかが、今後のカープに求められるといっても良いでしょう。

となると、今日の巨人の先発・菅野投手は13勝負けなしの、目下「無敵」投手。防御率も1.89という脅威の数字を残していますが、このような投手に対しては、大量得点は望めません。そのため、野手陣はいかに出塁するか、そしてとにかく少ない出塁をいかに得点に結びつけていくか…打席で粘り、様々に動きながら、模索していく必要があります。一方で投手陣は、無駄な失点を与えず、粘り強く、打者と勝負し、1つずつアウトを積み重ねていくしかありません。

カープは菅野投手と今季4度目の対戦で、2敗、防御率は1.89となっています。カープ打線は菅野投手に対して打率.175。ほぼ完ぺきに封じ込まれているだけに、「1イニング3安打以上は打てない」ことを前提に、どうランナーを1つでも先の塁に進めていくか、出来れば「無死3塁」「1死3塁」の状態を作り、場面に応じてはスクイズも使いながら、泥臭く1点を奪いにいくべきでしょう。ちなみに打者別では大盛選手が6の2、松山選手が7の2と相性はまずまず。そして何といっても、今季3の2の西川選手の復帰…これが菅野投手攻略に追い風となってくれればというところです。

一方、カープの先発は九里投手。開幕から良かったり悪かったりと不安定なピッチングが続いていましたが、ここ5試合に限っていれば3勝1敗で、QS(6回3自責点以内)を3度達成しています。特にここ2試合は完封勝利、7回1失点(自責0)と、素晴らしいピッチングを見せています。この安定感を今日も発揮できるかというところでしょう。下手に交わしすぎようとせず、自信のある球をどんどんゾーンに投げ込み、積極的に攻めにいってほしいと思います。


☆他球場の試合☆
ホーム
ビジター開始時間開催球場
オリックスvsソフトバンク18:00京セラドーム大阪
ロッテvs楽天18:00千葉・ZOZOマリン
日本ハムvs西武18:00札幌ドーム
中日vs阪神18:00ナゴヤドーム
ヤクルトvsDeNA18:00神宮



=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる